【ここの海鮮居酒屋がウマイ】晴海ランチ(2-10) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

6月23日(月) たなか
海鮮居酒屋。
勝どきサンスクエア地下、大江戸線勝どき駅直結
寿司屋と間違うようなカウンター席、奥は座敷
カウンターには焼き魚、カマなどが盛られて準備万端。
しゃけ、さば、めろう、にしん、カレイなど種類が豊富。
時代劇でよく見かける俳優さんも常連。

▼手づくりネギトロ丼 800円
 焼き魚の方が届くのが早かった
 御飯たっぷり、トロたっぷりで満足できる
 なぜこれまでなかなかここに来なかったのか
6/23

S山さん情報によると、70歳の親方に対し、35歳下の奥さんがいた。
(ネットのクチコミには「娘さん」と表記されているが、奥さんらしい)
喧嘩して、店に顔出さなくなった。
親方一人だと途端にオペレーションが悪くなり、時間がかかってしょうがない。
メンバー間で足が遠のいていた。
最近アルバイトを雇い、障害が解消されたとのこと。


6月24日(火) 台湾料理店・阿里城
5分ぐらい前に職場を出た。
普段よりまだ行列が少なかった。
回転が早く、思ったよりも早く着席できた。

▼本日の日替わり
 豚肉とザーサイ辛味炒め 780円
6/24

みそ味?イマイチ表現できず。
ご飯は下の方がぐちゃぐちゃ。
杏仁豆腐は薄味。
K池さんとS山さんは麺にして正解だった。


6月25日(水) レストラン千味
サッカーの結果で、メンバーやや落ち込み気味。
曇り空で、雨の不安を抱えながらも、いつものメンバーで外に出てみた。
混雑する前にオーダーを通すことができた。

▼まぐろぶつ刺身定食 800円
 ハムカツ付き
6/25

S田さんの頼んだ幕の内弁当
「洋」がなかったから、その代わりに用意されたメニュー。
エビ、カツにすき焼き、焼き魚、焼きそばと盛りだくさん。
写真に撮りたかったぐらい。


6月26日(木) たなか
好評につき、今週2回目
カウンター席は埋まっていて、座敷席のみ空いていた。

▼しゃけ焼き定食 750円
 肉厚でケッコウな味
 骨が多いのはしょうがない
6/26

初めてのK池さん、限定の刺身もまぐろも品切れだと言われ、最後にねぎとろ大盛り
ご飯がところどころダマがあったようて残念。


6月27日 〔金)ボンベイ
雨が降りそうなので、ここにした。
女性スタッフは人数、名前までメモしたのに、男性スタッフは改めて「何名様でしょうか」
15分並んで着席、我々の後の5人組はさらに時間がかかった。

カレーランチ 960円 サラダ付き、ライス、ナンお代わりOK

▼本日の日替わり
 玉子入りチキンカレー
 中辛で自分にとってちょうどいいマイルド加減。
 みんな久しぶりだったので、ナンが小さくなったなと言いながら、ナンお代わり。
 お代わりナンがパリパリして美味しかった。
6/27サラダ

6/27カレー

過去にカレー屋でアルバイト歴があるというN村さんはチキンリトルホットをオーダーしてヒリヒリ。
インドの人は平気で20辛を食べていたそうだ。
日本人はみな悶絶、隣のフルーツパーラーに寄ってアイスクリームを食べざるを得ないようだ。


前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2014年6月22日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11882129832.html