【黄金海老マヨネーズ和えに興味津々】東神奈川・福隆酒家 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

嫁さんと待ち合わせ、平日ディナー。
JR東神奈川駅西側。
最初に目指した肉居酒屋は移転のための準備中。
横浜スイーツ・カフェ専門学校の斜め向かいに。
東神奈川駅界隈は、中華料理屋が多いように感じる。
今年中に一通りまわっておきたいものだ。

▼オープンは2009年11月15日。
01-酒家

▼ビール 390円
 お通し・ビーナッツ揚げ(サービス)
 塩がやや多め
02-beer

▼月・水・金曜日限定
 手づくり焼餃子半額 240円
 「半額」という言葉につられた。
03-餃子

▼魚の甘酢炒め 480円
 いわゆる「酢豚の魚版」
 餡が好みの味。
05-すぶた似

▼ジャガイモの山椒風味炒め 380円
 もう少し変わったものが出てくるかと思ったら、揚げていないボテト。
 ごま塩多め、山椒少なめでシビれる心配はなかった。
04-ポテト

▼五目おこげ 1150円
 餡をかけてジューというパフォーマンスも、そっけなく終わった。
 うずらが1つだったのは寂しい。
 盛りだくさんで、腹持ちは良かった。
06-おこげ

▼黄金海老マヨネーズ和え 580円
 玉ねぎ、ジャガイモの揚げが、半分ずつ
 キャベツが敷いてある。
 甘め、だがヒット。
07-えびまよ1

▼リフトアップ
08-えびまよ2

いい意味で想像と違う料理達。
お客さんはちょこちょこ入れ替わっていた。
近くの南京飯店が水曜休み、その影響もあってこの曜日は稼ぎ時だ。

▼他に気になったメニューは、
・陳氏麻婆豆腐
・揚げ活魚姿の甘酢煮
09-店内

冷やし中華のポスターに「かちどき製粉」と書いてあった。
調べてみたが、住所は練馬区高野台だった。
中央区勝どきとは関係ないようだ。

明細をくれなかったのは玉にキズ。
帰りは思ったより満腹。
五目おこげまで頼んだのが多かったようだ。

会計 4420円

住所:横浜市神奈川区西神奈川1丁目10-16