【ホテルランチからサバ弁当まで】晴海ランチ(17) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

2月13日(木)ガーデンテラス
かつてランチメンバー内で、週に同じ店には行かないルールがあった。
いつしかこの店は別格になった。

▼三元豚のポークハンバーグ 850円
 コーヒーはブラジル
 三元豚(さんげんとん)とは、3種類の品種を掛け合わせた豚のこと。
 やや甘めな醤油ベースのソース
 肉量もたっぷりで美味しかった。
 スープは濃厚なクラムチャウダー。
2/13

S山さんが出張で赤坂に行った際に、マクドナルド永田町店がなくなっていたという。
たしかに、気付いた中では神泉店、下高井戸店、京成高砂店は今は無い。
たまにしか来ない場所に無くなっていて、代替がない時は一苦労。

よく大雪の前日からガソリンスタンドなどの地面に
「塩カル」(=塩化カルシウム)が撒いてあるが
S山さんに尋ねたところ、融点を下げるので
2~3度下がらないと凍らないようになっているが
8日のようなドカ雪だと、あまり効果が期待できないようである。
しかも歩道に粒が残ったままだと良くないとのこと。


2月14日(金) 弁当ステーション(魚角)
雪&出遅れたため弁当に変更。
一緒に出かけたO先輩とE森さんは和幸弁当。

▼サバの味噌煮定食弁当 650円
 職場の電子レンジで温め直し。
 小骨が凄かったが、みそ味が美味しかった。
2/14

職場のMMさんが僕のブログを見て、中目黒の関谷スパゲティに行ってくれたとのこと。
店からお礼がくるわけではないが、お勧めに応えてもらえてとてもうれしい。
美味しかったけど、大絶賛するほどではなかったようだ。
僕がハードルをあげ過ぎたかな?

▼この日は朝からこんな天気
2/14-雪のサンマルク


2月17日(月) すき家
外にまで並んで、なかなか列が動かない。
レジ、厨房、洗い物のスタッフ3人体制で、てんてこ舞い。
12時ちょうどのオルゴール時計がむなしく響いていた。
ニュースは、大雪でコンビニに食料品が届かなかったと伝えていた。
ここも、NGなメニューがあったのかもしれない。

▼コクみそ野菜牛丼 450円
 みそ味が良く、適量だと思った。
 並んだ甲斐があったものだ。
2/17

すーさんとW松さんはO先輩と新富鮨だったそうだ。
O先輩は新富の常連で、黙って座っていても、「いつもの」がスッと出て来るらしい。

▼Y田さんからメンバーへ、先週の大阪出張のお土産
 箱を撮影させてもらった。
 コーンフレーク、アーモンド入り
2/17-通天閣

2月18日(火) ガーデンテラス
これから外出のS山さん、T口さんが先に着いていた。

▼けんちんうどんと鮭ご飯 850円
 ドでかい器でボリューム満載
 関東ベースの濃いくち醤油味
2/18

先週日曜日W松さんはディズニーランド。
ほとんどアトラクションが休止
ビックサンダーマウンテンは待ち時間が短く90分
スタッフ製作のミッキーの雪だるまがかわいかったそうだ。


2月19日(水) ホテルマリナーズ東京
O先輩も合流。
前回S藤さんが頼んだヘルシーランチは、メニューから無くなっていた。
O先輩のロールキャベツがひと際大きかった。

▼焼魚定食 ホッケ 1050円
 やはり届くのは一番遅かった。
 「ちゃんと焼いてる」と解釈。
 1000円オーバー、納豆、温泉卵が付いてきた。
 大雪の影響でスーパーで品切れが続いていた貴重な納豆。
2/19

群馬県在住のSTRさん。
地元ではスコップが手に入らないため、
仕事帰りに豊洲のビバホームで買って自宅に運んだらしい。
満員電車の中を持ちかえったのか?



前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2014年2月13日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11771075782.html