【脳科学者・澤口俊之先生の講演】晴海ランチ(13) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

先日「相棒」の撮影が行われた晴海地区。

1月14日(火)すき家
▼塩だれ野菜牛丼 450円
 サラダ以外で野菜摂取。
 キャベツ、にんじん、もやし、ネギ。
 別皿で出てきて、牛丼に野菜炒めを載せることになる。
 キャベツがやや硬め。
1/14

次回はコクみそ野菜牛丼かな。


1月15日(水)ネオジパング
▼釜揚げしらす 780円
 サラダ、スープ付き
1/15

天気が悪くなるから、フードコート内。
会計時にスタンプカードを渡された。
スパゲティを10回食べれば、1回無料になる。
ポルチーニ茸を和えた和風ソースで味付け
しらすとほうれん草
生パスタがもちもちして、予想以上に美味しかった。
S藤さんのカルボナーラは880円。


1月16日(木) 新富鮨
▼ちらし 700円
 のんびり食べていたわけではないのだが、握りの3人は食べ終わった。
 まだ4分の1 残るが急いでかき込む
 そうでないと「写真なんか撮ってるからだ」
 と思われてしまうので。
1/16

あら汁を楽しみにしていた。
今回から、あさり味噌汁に代わってしまって残念。
あさりでもいいのだが、比べてしまうと落ちるかな。

これも都市伝説?
中央線に乗って西へ行った時に、寺を越すたびに温度が1度下がる。
「高円寺」、「吉祥寺」、「国分寺」。

T脇さんから「彼女は元気?」と声をかけてもらった。
「はい」と答え近況を伝えた。
週刊社内向けブログ風メッセージの「話題」に掲載するのかな?
戦々恐々。

「ホンマでっかTV」で有名な脳科学者の澤口俊之先生の講演。
これからの激動時代を生き抜くには
前頭前野を活性化させ、HQを高める。
有酸素運動が老化を防ぐ。
ウォーキングの鬼としては、ウレシイ内容だった。
澤口先生


1月17日(金)東京チカラめし
▼タルタル南蛮定食 630円
 多いようで多くない。
 タルタルソースのかかりに差があって残念。
 「定食」の人はご飯お代わり自由だが
 それほどおかずが多いわけではなかった。
1/17

S藤さんの焼き肉定食 490円が
アツアツで運ばれてくるのがうらやましかった。
しかも肉量25%増量中と書いてあるし

帰り道「安べえ」前でS山さん、M山さんと合流
週末は自宅でシェフでもあるM山さんに
「土・日の献立は決まりましたか」と聞いたところ
スーパーの食材を見てから決めるそうだ。


前回の晴海ランチの記事(2014年1月13日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11748995420.html