【ブラジルチョコレートなど】晴海ランチ(10) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

すーさんの出張土産
▼ブラジル・カカウ・トリュフチョコレート
 茶色:タンジェリントリュフ
 トリュフ風味のミルクチョコレートで覆われている
 タンジェリン(マンダリンオレンジの一種で、日本の温州みかんに似たもの)
 緑色:トリュフグレープ
 トリュフ風味のミルクチョコレートで覆われている
01-サンパウロ

写真はないが、S藤さんのところに来たのは、黄色:パッションフルーツ
 http://www.chocolatesbrasilcacau.com.br/

ブラジルではムケッカという鍋料理がある。
すーさんが食べたのはサフランで黄色鮮やかなスープ。
肉を入れないで、海鮮を入れる。
北部発祥で、今はブラジル全土に広がっているらしい。
日本人に合う味だったそうだ。

▼タンジェリンの断面を撮影
 ホワイトチョコの中にホワイトの層
 柑橘系が出しゃばっていなく控えめで、大人の味
02-断面


12月18日(水) サンマルクカフェ・朝食
▼フレンチトーストセット 410円
 朝から甘いのはどうかなと思った。
 たまにはいいかと注文
03-フレンチ


12月18日(水) 丸亀製麺
天気予報が「昼ごろから雨」だというので、フードコートでランチ。
カレーうどんを食べるのか、紙エプロンをした人を何人か見かけた。
雨は遅れた模様。

▼かけうどん・並
 じゃこ天(魚肉練り製品)
 かぼちゃ天
04-じゃこ天

 前回胃もたれを招いた野菜かき揚げは見送り
 「じゃこ天」の味は?
 初めておでんのつみれを食べたような感覚
 積極的には頼まない味


12月19日(木) 魚角
雨なのでフードコート
▼とろ鯵の一夜干し定食・ご飯大盛り 690円
 かなり待たされた甲斐有った
 魚拓でも作りたくなる位の大きなアジ。
 受け取り口で、醤油をかけないで着席すると戻らないといけないのでたいへん。
 骨を外すのはゆっくり作業できた。
05-あじ

正直、お腹いっぱいにならなかった。
パン屋でカレーパンを売られているのを見て
誘惑に負けそうになった。


12月20日(金) 松屋
▼ネギたま牛めし・並 野菜セット 520円
 ネギが入って「すき家」風だが、とても美味しかった
 生と半熟とのダブル玉子は間違い?
06-松屋

真っ赤なマツダ車が信号待ちしていた。
あの派手な色は珍しいと話していたら、
トヨタは購買層を広げるために、限定でピンクのクラウンを発売したそうだ。

帰る頃には10人程度の人が席を空くのを待っていた。
世界チーズ商会のガレージセールの行列が道路にまで及んで、アメ横状態
黎明橋の手前で小雨が降って来た。
朝潮運河を境に晴れている。
橋を渡り終えたら晴れ。
後ろと前で天候が正反対という面白い現象。

インフルエンザにかかったら、カロナールを飲むのもいい。
市販薬としては、アセトアミノフェンを含んでいる「タイレノール」。
15歳未満は服用できない。

前回の記事(2013年12月18日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11731428566.html