【予約を入れたほうがいい「本場の」メキシコ料理】下北沢・テピート | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

下北沢駅北側商店街。
カレー屋「こころ」の入っている雑居ビルの3階。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-09-外看板

新規開拓してみた。
中の様子がまったくわからないから、ドアを開けるのに勇気がいった。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-01-入口

薄暗い店内、予約なしでいれてもらった。
予約席がほとんどだった。
隣との距離が近い、ドトールコーヒーのようだ。
スタッフは女子のみ。
厨房にはオジサンもいる。
荷物を入れるカゴがある。
メニューブックを見ると、本場のメキシコ料理だと記載。
「なんちゃってメキシコ料理とは違います」
店の自信を感じた。
化学調味料を使わない。

◆ウエルカムな取り皿
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-02-皿

ホールのメキシコ女性は、無表情な上につたない日本語。
たまにホールに出てくるママさんが感じが良く、初心者に色々解説してくれる。
「テピートへのお越しですよね?」と確認。
よく間違えて入って来る人がいるんだそうだ。
これから「歌」があるという。
テキーラが100種類ある。
お試し3点セットが、1000円から

◆トロピカルジュース 450円
 アグア・デ・ハマイカ
 ハイビスカスの花を煮出したさっぱりとしたジュース
 色、味ともにアセロラに近い
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-04-おとおし

 お通し 500円
 ナチョス
 タコスチップの上にアポガド、サルサ

◆サボテンサラダ (850円→425円)
 スモークサーモン
 酸っぱいマリネ風
 半分にしてくれた
 シーザーサラダがメキシコ発祥だと、テレビで見ていたが、メニューに載っていなかった
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-05-サラダ

△メチャド
 マヤ時代からユカタン地方に伝わる伝統の郷土料理
 日本では、ここでしか食べられないそうだ。
 トルティージャ2枚付き1300円
 かなり時間がかかったから、オーダー通ってないか心配に。
 ママさんが訂正、この日はメチャドがない。
 ポソーレにしませんかと。

◆ポソーレ 1200円
 店の一押し
 豚の骨や肉、ジャイアントコーンを3日コトコト煮込んだ汁物
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-06-スパイス

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-07-スープ

 ここでは、キャベツの代わりにレタス
 ライム絞るとさっぱり
 何人もメキシコ人を泣かした
 「ママの味だ」となるらしい
 塩ラーメンのスープのようだった
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-08-サボテン

ライブがスタート。
やや年輩な2人組
うれしいノーチャージ
ウクレレとギターのアップテンポ、スローバラード、ジャズ
テナーウクレレ、バンジョーウクレレなどやや大きい種類
予約のお客もすべて揃い、満席に。
歌の第一部が終了。
アーチストはどこで休憩?
かわいそうに、エレベーターホールで立って休憩。
ライブの途中で席を立つのは失礼かなと
後半が始まる前に会計してもらった

非日常が味わえた。
初心者はコースにしても良かった、いや、するべきだった。
2500円、3900円の2種類。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-03-店内

テレビからの情報:
来日したミュージシャン:トリオ・ロス・デルフィネス
リーダー:チューチョ・デ・メヒコが、ファンだった女性(ママさん)と結婚
店は2006年にオープン。
ご主人は2016年3月他界してしまったが、日本風にアレンジすると「ニセモノは作るな」と叱られたそうだ。


では、また明日