【焼き魚から韓国料理まで】晴海ランチ(3) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

【11月8日(金) 一忠】

W松さんが出遅れ、一緒になった。
一人で行ってサッと済ませる隣のビルの定食屋。

元自衛隊員の店主が一人でやっている。
お客さんは常連ばかり。
水もセルフサービス。
料理が出来たらカウンターで受け取り、食べ終わったらカウンターに返却。
大将はお盆を受け取ったら、とりあえずの棚に載せて、後でまとめて洗うようだ。

▼焼さんま定食 600円
 焼魚を焼いている所なんてなかなかお目にかかれない。
 グリルでなく、フライパンの上で焼くのだった。
 初めての店なので、写真の許可は得た。
 骨がしつこくなく、自分できれいに食べられた。
 たまごやきは甘さ控えめ。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-11/08

【11月11日(月) 亜伊堂留亭】

普段はなかなか空いていない人気店
M山さんの執念で席が確保された
出張帰りのすーさん、お気に入りのすき焼き定食が半年ぶりに食べられご満悦

▼銀ダラ煮定食 900円
 定食は「お重」で出され、ご飯のお代わりは可能。
 お重の中はタラ、サラダ、刺身など。
 骨が太くて硬いから要注意だ。
 付属のなめこ汁が赤だし味噌でうまかった
 すーさんから、この日は肉が硬くて味が濃かった。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-11/11

隣のテーブルの話より
知り合いが定年退職後にハワイ島コナでコーヒー農園の経営
手を加えて味を工夫したらヒット作に。
土地をさらに取得して、倍生産できるようになるとか。
それって米メリルリンチ証券をリタイヤした山岸秀彰さんのこと?


【11月12日(火) ガーデンテラス】
外でのランチに上着が必要かどうか考える季節になった。
ビジネスホテル・東京ビュックの中にある。
NHKニュースを見ながら食事できる。
フィリピン台風の状況、天気予報などの情報が得られた。

▼海老天丼(サラダ、味噌汁、コーヒー付) 850円
 海老2本、なす、ピーマン、かぼちゃ
 (チキン南蛮と、どちらにするか迷った)
 ここの天丼、カレーライスはメンバー内でも高い評価。
 タレの量が控えめでご飯の白いところがあり、やや寂しく感じる。
 W松さんいわく、胃もたれしない油を使っているんだそう。
 築地の魚問屋の宿泊客が多くホテルだと聞く。
 料理の味・質も磨かれていったと思われる。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-11/12


【11月13日 (水) マシソ屋】
女子で賑わうこの店が、寒さのせいかガラガラ。

▼テジプルコギ定食 880円
 ピリ辛豚バラ肉(牛肉だと200円UP)
 醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの肉を、野菜と共に焼くメニュー。
 自宅までニンニク臭が残ると言われるこのメニュー。
 かつてキラさん、すーさんは奥さんから禁止令が出たらしい。
 さほど辛くはないが、味が濃いからご飯がすすむ。
 カクテキはキムチとスライスされたジャガイモなど。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-11/13

ユッケジャンクッパのM山さんには紙エプロン。

S山さんから、ホットケーキとパンケーキの違いってなんだ?
「ホットケーキには砂糖が入る」
今朝のテレビからの情報らしい。
土日は家族に料理を作るM山さん、
朝食をホットケーキにすることもあるそうだ。

すっかり腹の底から温まった。
ランチ帰りは寒く感じなかった。

前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2013年11月08日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11676827143.html