【そごうのカフェで濃厚な大人のケーキ】横浜・フェリーチェ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

横浜そごう 9階
イタリアン家具とおいしいケーキと紅茶を楽しめる空間。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-04-FEILCE

清潔で落ち着いた大人の雰囲気。
レストラン街とは異なる場所にある。
仕切られていないが、うまく周りに溶け込んでいる。
穴場なため、席は空いていた。
大理石のテーブルにゴージャス感。
居心地が良く、回転が鈍そうなカフェスペース。
混んでいないのが不思議なくらい。
水曜・金曜午後にはオーダー式のケーキバイキングがある。

◆ホットコーヒー(セット品)
 お代わり自由というのは気付かなかった
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-01-コーヒー

◆柚子のシフォンケーキセット 1100円
 連れセレクト
 シロップ着けした柚子を、生地に入れて焼いたもの
 爽やかな酸味と、香り豊かなふわふわシフォンケーキ
 口の中に広がったゆずの味
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-02-シフォン

◆キャラメルティラミスセット 1200円
 マスカルポーネチーズに自家製のキャラメルとリキュールを加えてある
 濃厚な大人のケーキ
 リキュールのおかげで、顔が熱くなってきた。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-03-ティラミス

ティラミスのオーダーの難しさを感じた。
美味しかったが噛む動作がないから、ペロリ。


店を出て、地下街を散策。
連れをトイレの前で待っていた。
そばにいた子連れママが大騒ぎ(知り合いではない)。
娘さんが手から離した風船が天井に貼りついている。
ママさんが近くの和菓子屋に棒を借りに行った。
和菓子屋の女性が「防災センターに相談してきます」と歩きながら私に報告した。
一緒のグループだと勘違いされた。
連れが戻り、その場から離れた。
防災センターの職員とすれ違った。
手には棒を持っていた。
見届けなかったが、解決したであろう。

◆ジョイナス地下には踊り場のあるエスカレーター
 ちょっと変わった感覚が味わえる
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-05-踊り場の

モアーズからタワーレコードがなくなっていた。
 連れがCDを購入したかったのだが、いつの間にか撤退していた。
 残念ながら「CDが売れない時代」を象徴する話だ。