【ベトナム料理カフェで「夜ランチ」】代々木上原・バタフライカフェ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

水曜日・一人夕飯。
メトロ千代田線の始発駅である代々木上原。
小田急沿線の人は、「乗り換えには使うけど降りたことがない」という人が多いのではないだろうか。
登戸駅、町田駅は小田急とJRが離れて不便に感じるが、歩きながら誘惑に負けて寄り道しやすいんじゃないか。
代々木上原東口下車、1分程度。
雨はちようど帰りの時間帯が降りが強い。
花屋と酒屋の間を入り、すぐ左側。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-01-バタフライ

半地下になっていて、完全禁煙だそうだ。
2011年オープン。
カウンター席もあり、一人でも入りやすい。
BGMは米ブラックなサウンド。

「夜ランチ」 前菜付き 1500円
ダラット風野菜炒め、ダラットとはベトナムの地方のこと
甘辛い、ご飯に良く合う炒め物だそうだ。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-02-メニュー

オーダー後に、スタッフが
「お食事にパクチー入ってますけど、大丈夫でしょうか」と聞いて来た。
今月パクチー三昧を体験した者としては余裕かな。
前は担々麺にパクチーが入っていたのが嫌だったのに。
メニューを見ると、ペトナムデザートが充実している。
前菜を頼まないで、デザートという手もあったかな。

◆前菜
 蓮の茎と海老せんべい
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-03-前菜

きゆうり、ささみ、パクチー、ナッツが入った浅漬け
せんべいに乗せて食べるんですよとスタッフ。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-04-リッツ

◆プレート登場
 赤カブの甘酢漬け
 揚げ豆腐のネギびたし
 グリーンサラダ
 つけ卵

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-05-プレート

サラダはキュウリ、サニーレタス、ドレッシングが少なめ
ベビーコーン、ニンジン、タマネギ、パプリカ、ブロッコリー、豚肉
黒ごまの乗ったジャスミン米
中華ほど脂っこくなく、ヘルシーだった。
タレ、ドレッシングが手作りだそうだ。

◆キノコの鶏スープ
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-06-スープ

会計時に女性オーナーさんに挨拶
店内撮影を許可してもらった。
この棚を紹介したかった。
また来ることもあるだろうから、デザートはその時に。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-08-店内2
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-07-店内1

上原というと、キャンドルジュン(広末涼子の旦那さん)の店やら、ハリッツというドーナッツ屋、アステリスクという井の頭通り沿いのケーキ店。
キラリと個性的な店が目立つ。


代々木上原のアルゼンチンのソウルフード店の記事はこちら(2013年12月11日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11727147063.html