【箸で切れない硬い鉄玉子】巣鴨・台湾 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

金曜夜、さあ街へくり出そう。
くり出せるかな?

都内でも降りたことがない駅もまだまだある。
巣鴨もこれまで下車したことがなかった。

山手線内では、僕とは関係ない女子の知り合い同志がバッタリ会った。
ドア間の半分位離れているのに、よく通る声だった。
「私達これからライブに行くの。八柱」
「千葉の八柱ですか?そっち方面なんですよ」
「一緒に行く?」
誘われた方が、ついていったかは不明。
車両にいた人のほとんどがその会話を聞いていたぐらい。
何人かは八柱で何のライブをやっていたのか調べたのではないだろうか。


JR山手線巣鴨駅の正面口を出て白山通りを渡ってから右折。
とげ地蔵通りを歩く。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-01-商店街入口

セブンイレブンを右折。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-10-7-11

名前は覚えやすい「台湾」。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-02-台湾

30年以上営業している。
4人テーブルが3つ、12人しか入れない店内。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-05-店内メニュー

◆鉄玉子 2個入300円
 左側は3週間、右は中間だという。
 どす黒くなっている
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-03-鉄玉子

 新しい物との色の比較。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-08-新しい玉子

箸では切れないからかじっちゃうんだ、と指導。
噛むと甘味が口の中に広がる。
やみつきになる味だ。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-04-断面

◆牛筋大根めん 800円
 冬季限定。
 麺は細いきしめん
 高菜、ねぎが入り醤油味。
 豆板醤を足した。
 筋は口の中でぼろぼろ崩れる所と文字通りの筋が入り乱れている。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-06-大根めん

◆杏仁豆腐 400円
 美味しいよと勧められ、追加注文。
 甘さ控えめ、レベル高い
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-07-杏仁豆腐

杏仁豆腐って、中国ではまったく売っていないって聞いたんだけど、台湾ではどうなの?
「たしかに、家庭料理ではない。レストランや大きいスーパーで扱っている。
愛玉が台湾では家庭料理だよ」

「初めて来たんでしょ?次は角煮麺ね」
と写真見せられた。
これを頼んだら玉子が食べられなくなるんだろうな。

石塚英彦さん、安住紳一郎アナ、ほかにも道場六三郎さんのサインが飾ってある。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-09-サイン

玉子、ちまきの持ち帰りを勧められた。
これから電車に乗るからと勘弁してもらった。
山手線が池袋まで、激込みだったため、買わなくて正解だった。



台湾料理 台湾台湾料理 / 巣鴨駅庚申塚駅巣鴨新田駅

夜総合点★★★★ 4.0