【閉店:たまたま某女優さんも家族で来店】世田谷・ビストロあおい食堂 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

以前から淡島を車で通った際に、気になっていた店。
YQ兄貴に相談して、入店することになった。
店に着くまでずっとYQ兄貴は「ナースあおい」と連呼していた。
淡島というバス停からはすぐ、電車だと井の頭線・池ノ上駅から10分程度。
かつて訪れたカレー屋・ゴッホのすぐ近く。

黒板に目一杯書き出してあったメニュー。
これだけの料理が作れるのも凄いが、素材をキープしておくのが大変だろう。
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-01-黒板

 パン・お代わりさせてもらった
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-02-パン

[オードブル]田舎風お肉のパテ 1260円
 恐らく「テリーヌ」とイコールかな
(私がアルバイトしていたダロワイヨではテリーヌと呼んでいた)
 パンと一緒に食べるというのもGoodだった。
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-03-オードブル

[オードブル]シェブールチーズとクルミのサラダ 950円
 ★シェブールチーズとは、山羊の乳から作ったチーズだそう。
 なす・大根・レタス・アボガド・ピーマン・トマト・パプリカなど
 ふんわりとしたクセのないチーズがクルミと合った
 やや薄味な感じもあったが、素材を引き立たせるにちょうど良い加減なのだろう。
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-04-サラダ

[メイン]十文字鶏のスパイシーグリル 1890円
 ★十文字鶏とは岩手産のブランドだそう
 鶏肉、堅さちょうど良かった。
 なす・ピーマン・かぶ・インゲン・ほうれん草・カリフラワー・アマナガなど
 ★アマナガ、見た目は青唐辛子のようだが、辛くなかった
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-05スパイシーグリル

箸が出してあるのも、気取ってなくて好感。
店の雰囲気が良く、居心地良かった。
ホールの奥さんのファンになるまで、時間はかからなかった。
YQ兄貴は「こいつはカレーを食べに来たんですよ」等、笑わせて最後には奥さん破顔。
なぜかYQ兄貴が写真を撮ってくれたが、恥ずかしかった。
ブログに写真を載せることもOKもらった。
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-06撮影

たまたま某女優さんが家族連れで来ていた。
見つけたのもこの日アンテナ絶好調のYQ兄貴だった。
YQ兄貴は、主演していた連続ドラマを見てファンになっていたので大感激。
帰りの道中は「ビバ・世田谷」を連呼するに切り替わった。

「あおい」の店名は名字か、奥さんの名前かでYQ兄貴と意見が対立したが、
娘さんの名前だと教えてもらった。
“あおいお嬢さん”が自らホールに立つ日…、将来楽しみだ。

グルメぴあによると、「ドイツのホテルやスイスの公邸料理人として修業を積んだ石鍋修さんと、
かつて料理番組「料理の鉄人」で中華料理人の陳建一さんに勝利した実績を持つ加賀田京子さん夫妻が、
長女の出産を機にレストランをオープン。」とあった。
自慢している様子もなかったところが、地元ファンのリピーターの多さが示している。
平日昼のランチは競争率が激しいというのもうなづける。

★某女優さんとは、田中美奈子さん(9年経ってから追記)
 2019年5月25日 加賀田京子さんのご病気のため閉店

では、また明日