【開店前から大行列で有名な天ぷら】三越前・金子半之助 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

地下鉄銀座線三越前で下車、山本海苔の角で曲がり、ドトールを右折。
テレビや雑誌でちょくちょく紹介されるジャンボ天丼。
ザ・外食記録-01

寒いから並びたくないという気持ちよりも、寒いから列が少ないんじゃないかという予想が立った。
10時25分に到着、5人目でストーブの前に着席。
予想が当たったようだ。
かつて平日11時台に通ったが、すごい行列だったのを覚えている。

平日以外も話題の天丼があるのか疑問だったが、「江戸前天丼 880円」と書いたメニューが外に出されてあった。
醤油のつゆの香りが立ち込めて、待ちきれなくなる。
8分前に若い板前さんが、メモを片手に全員の注文を取り始めた。
せっかくなので、味噌椀 100円も頼んだ。
私の周りではご飯を減らす人はいなかったが大丈夫なのか。
11時に一階と二階に振り分けられて着席。
黒豆茶が出て、目の前の壺のお新香と、がりごぼうは自由に取った。
厨房は男性が5人。
丁寧に丼に天ぷらを乗せてタレをかけて、もう一人がはけでタレを塗っている。
ようやく自分のが来たかと思ったら何故か5番目はリフトに。

私の写真撮っていいですかの質問以外は皆さん無言。
穴子、エビ×2、のり、ししとう、貝柱、最後の丸いのは何かなと思ったら半熟玉子だった。
ザ・外食記録-02

タレが気持ち少なかったかな。
味噌汁は、細かい豆腐とみつば。

順番が抜かされたダメージがあって、美味しく味わう気分になれなかった。
3・4人目の夫婦が残してすまない、と言っていたが、デカ盛りの店だと知らないで並んだのか?

日本橋の麒麟、映画公開記念として撮影。
ザ・外食記録-03