さて | miyabooの独り言

miyabooの独り言

我が儘・気儘なつぶやき

今日から、二十四節季は小寒(しょうかん)になります

期間は、1月5日12時23分から1月20日05時39分まで

つぎは、大寒ですね

    

いわゆる、寒の入りの始まりで

節分までが、寒の内

立春が、寒の明け

あまりなじみがないかもしれませんが

寒中見舞いの出し始めとなります

    

年中行事(特に食に関して)をおこないがちな我が家ですが

七草粥はしたことがないですね

   

スーパーでそろそろパックが売られてますが

   

では春の七草の紹介

芹(せり)(セリ科)

薺(なずな)(ぺんぺん草:アブラナ科)

御形(ごぎょう)(母子草:キク科)

繁縷(はこべら)(はこべ:ナデシコ科)

仏の座(ほとけのざ)(子鬼田平子・こおにたびらこ:キク科)

菘(すずな)(蕪・かぶ:アブラナ科)

蘿蔔(すずしろ)(大根・だいこん:アブラナ科)

   

現在、ホトケノザと呼ばれるのは

サンガイクサ(三階草)・ホトケノツヅレ(仏の綴れ)とも呼ばれる

シソ科の植物で

食用ではないので気をつけましょう

(まあ、食用で売ってないとは思いますが)

    

寒さが厳しくなる時期です

体調管理に気をつけましょう