謹賀新年 | miyabooの独り言

miyabooの独り言

我が儘・気儘なつぶやき

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

昨日は、年一回の弟の帰宅もあり

朝から夕方まで

台所にいたといえば、ちょっと大げさですが

そんな感じでしたね

   

おせちを今年は通販で重箱に詰められたのを

買うのをやめて

近所のスーパーで、個別に購入

または食材から仕込んでたりしたのですが

皿盛りにしたため

食事ごとに並べないといけないのが少し面倒でした

   

仕込んだのは、煮しめと海老の旨煮だけですがw

   

朝からは雑煮を(我が家は味噌仕立て)

おやつにフルーツを用意したり

器もいつもとは違うのを出して

   

金額的にはこちらのほうがいいですね

安くつきます

好きなもの(もう母はかたくなに嫌いなものは食べないので)

だけを買えばいいのでね

   

煮しめのも蓮根や筍・里いもは下処理されたもので、手抜きです

    

海老も有頭殻付きのまま仕上げたのですが

海老は好きでも、剝くのは嫌いらしく

来年はむき海老にします

    

お正月も、我が家は誰一人酒を嗜まないので

らしくないかもしれません(お屠蘇もなしです)

   

初詣もしないですし

まあこんなもんかもしれませんね

     

今日は今、ブリ大根を圧力鍋に仕込んできました

本当は照り焼きにするつもりだったのですが

購入品がちょっと多くて食べきれなかったんですよ

弟にかなりの量、持ち帰りさせましたが(強制です)

弟はあまり魚が好きじゃないので(数の子やエビは好きなんですが)

我が家はしばらく魚中心です

(棒鱈の旨煮はパックだからしばらくは持つな)

    

今年はローソン100の100円おせちも少し買いました

いいですね

味も悪くないし、量が程よい

あれぐらいの量が調節しやすい

紅白なます・イカ黄金・数の子松前が便利でした

紅白の寿なるともお雑煮に乗せるといい感じです

昆布巻きもいいサイズですね

そんなに食べるものではないですからね

売り切れるのが早いのが難点かな

初日の夜で、かなり少なくなっていた

   

来年はもう少し計画的に

一年の計は元旦にありですから