祝福の祈り

神様へ

入籍する2人へ


祝福の祈りを捧げます。


この世に神様がいるなら…

どうぞ

2人をお守りください。


不壊の絆によって結ばれた絆によって最良の友として

永遠に歩み続けることができますように。

限りない光で祝福してください。


共に励まし合って

愛を与え合い、愛を深め合ってゆけますように。


2人の家が

魂の故郷として

慈しみと愛に満ち溢れた住処となるように

光を与えてください。


どんな苦難や

障害でも

背負い、乗り越えてゆけるように

2人のうちに

忍ぶ力、待つ力、信ずる力を常に表し見守ってください。


明日、

大切な愛娘が

入籍します。


私の手から離れて

貴女の大切な方へ

繋げていく

命の継承の時が来ました。


貴女は

なかなか生まれて来てくれなかったけど

前世で

きっと、薄情だった私が、

後悔した子育てができるように

必ず逢えるように



貴女の希望と不安の瞬間から

寄り添えた

大きな鳴き声と

一番の

笑顔をありがとう。


私がシングルマザーになった時
この子の為だけに生きようと誓った。

私は良い母親では無いけど

薄情な私のままで終わる人生では無かった。




今の

大学の奨学金制度は、

私のような中途半端な収入額での審査がとても困難です。

愛娘が行っていた大学の学部では

制服や、教科書、交通費、、

諸経費入れたら大体で

年間240万円だった。


とんでもない、シングルマザーで一年で一括で払いきれませんでした。私が就職するにも、入学金くらいは準備して無いと間に合わない。

私は、就職せずにお店の実績で借金と四回生時に、やっと降りた奨学金制度で半年遅延しながらも支払いました。通った時まではとても大変でした。

私の貯蓄は少しあったけど

家賃二重と学費と生活費でダメな月はマイナスへ傾きそうになる💦


娘の帰宅までには、ご飯を作り、また出て行く私。

この生活が嫌で泣いた。私自身の幸せは置いてたなぁ。

そして、娘もさみしいのを我慢してくれていたと思う。


娘は塾の先生のアルバイト。

何かを買って欲しいって

言われたことはありませんでした。

(我慢させちゃったなぁ。)

今でも、娘は自分の学費ローンを支払っています。

ある免許の国家模試を一番で通過してくれました。

学部の講演会に呼ばれて

アドバイスも努めてくれました。

私とは大違い😭

きっと、周りの心ない人に私がシングルマザーになったのをいじめられていたのが

悔しかったんだと思います。


これからは、、、

貴女が家族を作り

いつか、お母さんになるね。

その時は

すこーしだけ、子供にとって欲しいものは買ってあげてね。


私だけになる

私の戸籍謄本を眺めるのは

今度いつだろうか?