「音楽療法」を担当しています

こじこじ先生ですニコニコ

4月から指導教員の仲間入りを

させていただきました。

 

 

映画村と広隆寺で有名な太秦で生まれてから

現在までずっと暮らしております。

大学で声楽を学び、京都市立学校教諭として

22年勤務(あっ、年齢があせる)しました。

 

一般中学校の音楽の先生の時に、難聴学級の

生徒さんとの出会いがありました。

補聴器の大変さや、聞こえの問題だけでない

苦労も見ながらそれでも一緒に音楽できる事

を体験して、自分が今まで関わってきた音楽

って何なのだろうはてなマークと思い始めました。

 

次の転勤先を支援学校

(当時は養護学校でした)

にさせてもらい、そこから支援学校と支援学級

で計15年間沢山の子供達と学校生活を共に

する事ができました。

 

この間、自分自身の子育て期間が重なり、

実際の子供の育ちの様子を見て、

困って悩んで、また保育園でわが子と

共に多くの事を教えていただきました。

 

そして辿り着いたのが 音譜「音楽療法」音譜

 

その名称に惹かれるけれど、何もわからない、

でも学びたい実践したいビックリマーク

 

ここで勇気の行動ビックリマーク退職して、専門学校で

学びながら児童発達支援事業所で「療育」と

いうものを体験。

 

支援学校や支援学級で出会う前の、幼い時期

の子ども達、保護者の方が過ごされた様子を

初めて知ることができ、音楽の力の必要性と

有効性を確信しました。

 

その後日本音楽療法学会認定音楽療法士となり

高齢者施設、成人の障がい者施設、ホスピス

ボランティア、放課後支援など色々な方々と

音楽の時間を共有させてもらっています。

(施設などで元教え子たちとの再会という幸せも待ってました!)

 

音楽療法って何はてなマーク

現場にいるようになって12年以上なのに

謎は深まるばかり、でもその不思議さ、

楽しさ、心地よさ、幸せさ、などなどを

皆さんから教えていただいています音譜

 

そして、療法士の私が最も魔力を

「いただいている」のかもしれないと

思うこの頃です。

 

コドモダスさんとの新しいご縁に

感謝しています。

子ども達そしてお家の方々との大切な出会い

大切な時間を音楽の魔法の力を借りてゆった

り笑って過ごせたらと願っています。

 

活動中の小さなエピソード、

言葉にならないような瞬間の様子、

そんな感じ~グッド!

いい感じ~ドキドキ

できたね~クラッカークラッカークラッカー 等を

大切にして一緒の時間を過ごさせていただき

たいと思っています。

 

私からもできるだけたくさんお家の方々に

お伝えする気持ちでいますので、何でも色々

お聞かせいただけましたらとても嬉しいです。

 

どうぞ宜しくお願いいたしますニコニコ

 

 

(文責:児童指導員 音楽療法士 こじこじ先生)