ちょっと足を伸ばして、
城壁博物館へ。

アウレリアヌス城壁は271年から275年に建設。

博物館は、
サン・セバスティアーノ門の中にあります。




水道橋の一部もあります。





中から。



ローマ法王のシンボルもありました。



テラスに上がってみました!






通りの女王、ことアッピア街道、

そしてローマが一望できます。




城壁がのびています。



中もかなり端まで行けました。

インスタレーションで、アーティストさんの作品もあります。








外に出てみると、公園がありました。



本当に小さなかわいい教会も。

中には入れないようでした。


ラティーナ門。





お写真まだまだ撮ったのですが、枚数の都合上このへんで。


なんとなく行けてない博物館などまだまだあるので、季節もよく時間もあり、観光客も比較的少ないこのタイミングであちこち訪れています。

教会などは本当にたくさんなので、まわりきれませんけどね照れ制覇したいくらい。