香港の友達からのお土産。

今回会う時間が取れなくて。
ホテル近くから急遽送ってくれたみたいです。


多謝Victor,我収到了〜
{0A99949E-2195-4A7D-91D3-7A0ADAD6182D}


{574E48A0-849B-42C4-B769-790990D758BC}

赤い箱の方には、
焼き菓子の詰め合わせ。
鳳梨酥(パイナップルケーキ)とか、老薑餅(ジンジャークッキー)とか。迷你合桃酥(ウォールナッツクッキー)とか。
迷你は音を当てていて、ミニ、です。
{D44DECC2-5540-489F-BA93-F9C8B7CC7508}

そして、もう1つの箱は香港の人気店の老婆餅、
冬瓜ペーストの入ったパイ生地のケーキがたくさん。
老婆、って奥さんのことなのです。
餅はケーキ。

上の写真の真ん中にもありますね。
{19A5B8B3-1F72-4AB3-940C-BAE78AE92C42}
控えめな甘さで、できたての温かいのを食べ歩くのも人気だそうです。
パイ生地だからできたてはサクサクしていいでしょうね。
しっとりしてるこちらもいい感じですが。


この老婆餅、メーカーさんでけっこう違いがあるようで。

冬瓜餡(餡といってもペースト、のほうが近いです)がちょっと苦手なわたしは、老婆餅大好きな友人におすそ分けしようと思います。
すっごく喜んでくれると思うので。




中華風のクッキーやパイ生地は大好きなので
ほかの焼き菓子はしっかりいただきますー
中華風のパイ生地やお菓子は、アンドリューのエッグタルトの生地や(本店はマカオですが)、重慶飯店なんかの月餅、台湾のパイナップルケーキをイメージしてもらうと想像つくと思います。

なぜ重慶飯店がでてきたかというと…オーナーさん仲良しなのでちょっと宣伝(笑)
横浜中華街のお土産にされることが多いから、想像もしやすいかなと。



食の都香港には飲茶をはじめ美味しいものがたくさんありますし。
わざわざ重いのに持ってきてくれて感謝です。


そしてオリジナルのコークも。
可口可樂でコカコーラ、ホーハウホーロッて感じの発音です。音を当ててるので、何回か呟いてるとほら…コカコーラに…
聞こえないかしら(笑)

ネーム入り。ボトルのもあるんですね!
{CA6A6BE6-0C70-4E29-A90C-FCE104552EBB}

多謝唒!
どうもありがとう