晴れと雨の合間に、東京出張してきました。
選挙期間中なので、ちょこっと事務所めぐりもしつつ。


夕方はエグゼクティブさん向け印象改革パーソナルプロデュースのセッションでした。

ダイバーシティ&インクルージョンの日本統括部長さんをされているので、ますます発言の機会もこれから重要になっていきますね。




スタート地点のわたしがオススメしている呼吸法や体と筋肉の使い方については、体が覚えるまでトレーニングしておいていただく必要がありますが、しっかり練習していてくださってて、違いがじわじわと見えてきました。



第三者の目線で冷静に、専門家としてアドバイスをさせていただいていますが、こちらも気づきをいろいろいただいています。
その共有から生まれるものもあって、やはり面白いです。




わたしにご相談いただく方は、もともとレベルの高い方が多いので、求めるものもやはり高いレベルになってきます。政治家さんなら、もともと、演説がとても上手い!と評判の方だったり。


とあるCEOの生徒さんが、「苦手」とされているスピーチを録音したものを、許可を得て他の生徒さんに、参考として聞いていただいたら、
「この方が苦手、っていうなんて!」と、驚く…ということがよくあるくらい。
そういうあなたも、他の人から見ればそうなんだけどね…と、こちらは心の中で思いつつ。

だいたい、似たお悩みをお持ちの方に参考で聞いていただくことが多いです。




型やパターンはありません。
しかし、印象や声、伝えかたで、魅力的、と人が思う要素はいろいろとあります。

その人らしさ、個性は消しません。


武器になるものがどんどん増えていくだけです。


フィードバックも、否定ではありませんし、そういった伝え方は決してしません。
成長のタイミング。ただそう捉えるだけです。