想像できない未来を作る方法 ~3年前、僕はボカロPだった~ | 音楽活動を一生続けるためのヒント集 音楽専門カメラマン宮原那由太のブログ

音楽活動を一生続けるためのヒント集 音楽専門カメラマン宮原那由太のブログ

音楽専門のカメラマンとしてフリーランスをしている宮原那由太による、ミュージシャンのための音楽活動のヒント。
プロになるかならないかではなく、音楽活動をずっと継続できるように、「音楽を辞める」という選択をしなくて済むようなヒントを書いていきます。

今から3年前、

2013年の12月、

僕は、

ボカロPになろうとしていた。

 

 

会社員でありながら仕事や人間関係で悩み、なんとかして自分の人生を切り開いていきたかった。

だから、2013年の4月から、アメブロとツイッターをやり始め、

「みやびぃ@初心者ボカロP」としての道を歩み始めた。

このアメブロの2013年頃の記事を見れば、ボーカロイドの話題ばかりだということが分かる。

 

 

 

 

 

結局、僕はボカロPにはならなかった。

これは自分の人生を変える劇的な方法ではないと気が付いたから。

でも、

ボカロPになってなかったら、

「映像撮影をしよう」などとは

思わなかったはず。

ニコ動のボカロ音楽がこれだけ流行しているのは、楽曲と映像がセットになっているから。

だったら、ライブの映像撮影をやってみたらどうだろう?

それを思いついた時、音楽系の映像撮影・写真撮影を仕事にする宮原那由太が生まれた瞬間だった。

 

 

 

 

 

 

2014年1月から映像撮影を始め、その1年後には会社を辞めると上司に伝えた。

2015年7月からフリーランスになり、一年半が経過した。

3年前の、2013年12月の自分は、

まさか会社を辞めて映像撮影・写真撮影を仕事にしているフリーランスになっているなんて、想像すらつかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

何故、想像できない未来を作れたのか。

それは、具体的な行動をしたからだと思う。

今までやっていかなかったことを始めたからだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日と違うことをしなければ、今日も昨日も同じになってしまう。

考えるだけじゃなくて、それをきちんと現実世界でもやっていかないと、変化はない。

結局ボカロPになれなかったけど、僕は2013年の4月に、「ボカロPになろう」と決心した自分をほめてあげたい。

その結果、確実に、過去よりもいい現在を過ごすことができている。

収入こそ減ったものの、それ以外の全て(人間関係、仕事のやりがい、メンタル、健康)は改善した。

 

 

 

 

 

 

 

同じことしかしなかったら、今の延長線上の未来が待っていて。

違うことを始めたら、全く別の未来が作れる。

今がとても幸せなら、今と同じことをしていればいい。

でも、このままじゃ嫌だと思っているんだったら、今までと別のことをしなくちゃいけない。

想像できない未来を作るには、やったことのないことをやり続けることだと思う。

 

 

 

 

 

さて、今から3年後、

2019年に僕は何をやっているだろうか。

全く想像できない。

なぜなら、今も僕は新しいことにチャレンジしようとしているから。

だから、3年後、33歳の僕がこのブログを読んだら、

きっと今日のことを懐かしむんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

またかっこつけてしまった(・∀・)

ちなみに、ニコ動にアップした「開口端補正」は、現在9819再生!

当初の目標である100万再生まで、あと990181再生!!

是非クリックしてください!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22434731