こんにちは。矢加部です。ウインク

 

もうすぐ桃の節句ですね!

先日柳川に「お雛様」を見に行ってきました。

さげもん、と共に綺麗ですハート

 

今回は、

「私がEr:YAGレーザーに関わるようになった経緯」です。

 

形成外科、皮膚科領域で「組織を削る(蒸散)レーザー」

といえば、CO2レーザーが主流です。

なぜかと言えば

・出血コントロールがしやすい

レーザーの本体費用が割と安価 ←とても大事指差し

だからです。

 

福岡大学に、レーザー治療を勉強するために入局しました。

赴任早々教授に仰せつかった任務が

「Er:YAGレーザーがあるから、それを使ってデーターを

集めて発表してください」でした。

お恥ずかしながら、当時、初めて聞く名前の「Er:YAGレーザー」

とご対面ですあんぐり

教科書にも、ほとんど情報が載っていないガーン

こりゃ困ったぞ!と、SCITONの担当者さんに連絡を取り、

Er:YAGについて教えていただきました。

ていうか何のデーターを集めりゃいいのはてなマークはてなマークはてなマーク

 

「水分の吸収量がCO2より高いです」と言われ

最初は意味も分からずチンプンカンプン驚き

よくよく調べてみて。。。

 

・CO2に比べて、熱凝固が少ないのか。そうすれば、

 CO2フラクショナルで欠点となっていた、「色素沈着」が

 抑えられるから、傷あと、特に体や四肢の傷ぼかしに

 良いのではないか?

 

という仮説を立て、

・皮膚移植後の傷(ツギハギを当てて,テカテカした感じの皮膚)・

・手術で縫った後の傷

・ニキビ痕のクレーター

・自傷行為の多数の傷

等で、Er:YAGフラクショナルレーザー治療研究を始めた、

というのが経緯です。にっこり

 

最初に学会発表した時は、もちろん「CO2推進派」の先生、大先輩からは

ケチョンケチョンにされました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

メッチャ萎えました泣泣

でも、それからもコツコツデーターを集めて発表するうちに

Er:YAGの魅力が分かってきました愛ピンクハート

 

つづく

 

矢加部文

 

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

ぽちっとしていただければ励みになります音譜よろしくお願い致します

 

美容皮膚科 ブログランキングへ

ホームページも是非ご覧くださいNET

みやびクリニック|福岡県春日市の形成外科・美容皮膚科|あざ・しみ・ほくろ治療ならおまかせ! (miyabiclinic.net)

 

福岡市春日市大野城市で形成外科・美容皮膚科をお探しならみやびクリニック

〒816-0813 春日市惣利2丁目70-1 >MAP

TEL 092-589-7382 / FAX 092-589-8382