こんにちは。矢加部ですウインク

 

朝晩がようやく過ごしやすくなりましたね!

毎月恒例朔日参り。春日神社で「厄玉」を割って

1か月の健康と安全を願います。昇天

   

 

最近ご相談が多い、

「ダイエット」と「栄養採血」について。

外来でお伝えしていることを記します。

 

●ダイエットを成功させるためには

スター「なぜダイエットしたいのか?」という

  「目的意識」が大事です。指差し

 例えば、成功しやすいのは

「結婚式までに痩せてドレスをきれいに着こなすラブラブ

というような「具体的な強い目標」があることです。

頭の中に「痩せた自分」を強くイメージできるので、

潜在意識がダイエット成功へ結び付けていきます。ドキドキ

 

スター「10kg太ったから何となく痩せたい~」

 何となくではない、何故痩せたいのか目的を

 明確にしなければ痩せません(断言)びっくりマーク

 

スター私の場合は

①「太ったら、顔がパンパンになり目が頬に

うずもれて『可愛くなくなる』ため」です不安ガーン

(中学時代太っていて、男子からも酷いことを言われ、

 ドクロ暗黒時代ドクロを経験してトラウマを抱えているからです真顔

②体重が増えると、腰や膝が痛くり、健康被害が出る

病気になりたくないという、強い願望物申す

この3つがあるので、適正体重を保ちたいと思っています。

 

スター太ったり痩せたり繰り返すと

「顔のたるみ」急速に進みますよ!ご注意を

 

あとは、近くに「目標・理想とする人がいる」

ということは大きなモチベーションです。

自分は、南雲師匠と出会ったことで、健康の大事さ、

体型管理の大切さをより感じることになり

刺激され続けていることも大きいかな。ニコニコ

 

ダイエット相談をされる方、みんな、ポッチャリでも

目もパッチリ大きく「可愛い」んですよ!目目

顔が可愛くて、身体がポッチャリであれば

彼氏や旦那さんやパートナーにとっては

最強女子だと思うのですね(笑)ニヤリ

だから、どこかで「痩せなくても大丈夫」という

潜在意識が働いているのではないでしょうか?びっくり

 

ポッチャリしていても、筋肉がしっかりついていて

健康であれば問題ないと思いますが

・BMIで肥満度1(25以上)、

・体脂肪率35%以上であれば、

将来の健康への不安もあるので

気を付けた方がいいかもです不安

 

自分 157cmを例にとると、

最大体重時は65kg BMI26 肥満度1笑ううさぎ

中学生の時だったので、ブヨブヨではなくハリは

あったようでした~。

ダイエットと健康 私のダイエット人生① | ayaの部屋 形成外科医つれづれ記 (ameblo.jp)

ダイエットと健康 私のダイエット人生② | ayaの部屋 形成外科医つれづれ記 (ameblo.jp)

 

いま、この体重になるとするとゾッとします叫び

脂肪だけで今より20kg増えたと仮定すると・・・

体脂肪率44.6%ですって!ゲッソリ

これはヤバイレベル笑笑

 

更年期だから太った、とよく皆さん言いますが、

更年期というよりも「代謝が落ちたから」です。

「若いときは~」 

もう若くない。現実を受け止めてくださいびっくりマーク

私も現実を受け止めて努力しています!

 

それぞれの年齢にあった食事量、運動量があります。

素人が、運動で急激に負荷をかけては

膝や腰を痛めます。(特に40代以上)

その為には何が大事か?

一番取り組みやすいのは食事の管理でしょう。

 

つづく

 

矢加部文

 ★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ぽちっとしていただければ励みになります音譜よろしくお願い致します

 

美容皮膚科 ブログランキングへ

ホームページも是非ご覧くださいNET

みやびクリニック|福岡県春日市の形成外科・美容皮膚科|あざ・しみ・ほくろ治療ならおまかせ!あざ、しみ、ほくろのお悩みは、春日市の形成外科・美容皮膚科「みやびクリニック」へ!ボディ・乳房・AGA、お肌のお悩みを専門医の女医が一緒に解決します。駐車場22台、キッズルームを完備。最寄りバス停より徒歩3分、大宰府ICより14分です!リンクwww.miyabiclinic.net

 

福岡市春日市大野城市で形成外科・美容皮膚科をお探しならみやびクリニック

〒816-0813 春日市惣利2丁目70-1 >MAP

TEL 092-589-7382 / FAX 092-589-8382

診療時間/10時~18時(土曜日は14時まで)最終受付は診療時間30分前となります

休診日/日曜・祝祭日・年末年始・お盆