トラウマを手放すために | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。





人生には、誰しも心に深い傷を残す出来事や出会いがあります。それを「トラウマ」と呼びますが、私はそのトラウマをほとんど手放しました。




どうやって手放したかというと、物事の捉え方を変えたのです。





トラウマになる出来事は、なかなか忘れられないものです。それがトラウマを引きずる原因になります。
つまり、トラウマができる原因は、自分がその出来事にこだわり続けているからなのです。




原因は自分にある




トラウマになっている出来事は、多くの場合、何十年も前のことです。
その出来事が苦しく、悲しく、傷ついたものであっても、事実として変えられない過去です。



しかし、それにこだわり続け、許せず、忘れられないでいるのは、自分自身がその事実を握りしめて離さないからです。



 

捉え方を変える




私は、過去の出来事の見方を変えることで、トラウマを手放しました。






「あれは何十年も前のこと。もう終わったこと。そういうこともあったね。あの人も私もあの時とは違う」と捉えることで、その出来事を思い出に変えました。




当時の悲しみや痛み、苦しみは消えなくてもいいし、忘れられなくても仕方ありません。



ただ、「あれは昔のこと。今とは違う」と捉えられるようになると、少しずつその出来事が「終わったこと」に変わります。


 

トラウマを手放すために




私はこうして、握りしめていたものを少し緩めることができました。
そして、その出来事にこだわり続けるのをやめ、トラウマを手放しました。




これは私の方法ですが、人それぞれのやり方があると思います。
ただ、トラウマを引きずり続けている今があるなら、それは自分が引き起こしていることだと気づくことで、少しは楽になれるかもしれません。




自分の心が安らぐ捉え方を




一番大切なのは、それをどう捉えるかということです。



自分の心が安らぐような捉え方を、自分で見つけてみてください。





※この文章は、今回初めてChat GPT先生の力(添削、構成)を借りたものです。









PVアクセスランキング にほんブログ村