【過去に失敗はない】過去と未来を超えて今を生きる | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。



最近の私、前と少し変わったんです。





私は、元々ポジティブな性格というか、
ポジティブに受け取ることが得意な人なのですが、何だか分からないけど、
時々自分が









にまぁ〜っ






と思い出し笑いしてることがすごく増えたの。
もちろん、1人の時だけど。
いやだ、またやってるって。笑





何でかなぁ〜と考えたら、




きっと私は今、幸せだからだ。




って思ったの。





特別いいことがあったわけじゃない。
ただ、何事もなく、笑って平和に暮らせてる毎日に幸せを感じてるんだと思う。





この幸せの感覚は、
自分の未来の不安や、過去の悲しみを取り除いたから。














未来を考えると不安だよね?
どうなるか予想もつかないからね。





今の私を現実的に客観視すると、
離婚しちゃったし、
働いて自分で暮らせるだけのお金は稼げてるけど、
コロナ中、無収入だったおかげで、貯金はなくなっちゃった。





お金がない私が、
病気になったらどうするの?
そしたら未来はどうなっちゃうの?
と思うと





分かんなーい!



って状況なのに、
老後の自分なんて想像もできないのに、



今、私はきっと幸せ。







何故かというと、
未来の不安を考えても分からないから、
未来のことを考えるのを止めたんだよね。





貯金がないなら、もっと働かなきゃ。
貯金しなきゃ。
iDeCoしてみる?
でも、それでどれだけのお金が貯まるの?
5年後、10年後、私は働けてるの?





とか考えたら、
未来だけじゃなく、今すら不安になっちゃうから。





今も未来も不安で生きたくないんだよね。





それに、過去には辛いこと、
悲しいこと、たくさんありました。





数年前までは、過去を思い出しては、
長く辛い気持ちになってました。





だけど、過去はもう終わってるんだよね。




年を重ねた自分は、過去より少しは変わってるはずだし、相手もそうだと思う。
周りの人も変わったし、時代だって変わってきてる。




だけど、
過去にこだわり、
過去に縛られてるのは、
年を重ねても、
環境が変わっても、
何十年も経ってても、
自分の姿が老いても、
時代が変わっても、
意識だけ、当時の姿のまま、過去に居るんだよ。
意識だけあの時に置いてきちゃってるんだよ。





あれは過去のことで、
終わったことで、
今とは関係ないって、
意識を今に連れてきてあげないといけないんだよ。
私はそれが出来たから、過去を許せるようになったんだよね。






過去は終わったこと。
今とは繋がっていない。
過去と今を繋げてるのは、自分自身だ。






そう気づいて、
過去を悲しんだり、
恨んだりしないで、
自分の人生の一部だと、受け入れてあげたの。








そしたら、すんごく楽になったの。





そして、
"それも自分の愛おしい人生なんだ"って、思えるようになったんだよね。





今自分が生きてるってことは、その過去を乗り越えたからで、
乗り越えた過去は、今の自分の肥やしになってるはず。






そう思えば、過去に失敗は1つもなくなるんだよ。



PVアクセスランキング にほんブログ村