【嫌われたくないなら】自分への評価を上げる3つの方法 | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。



突然ですが、



「嫌われたくない」



と思う人、いますよね?




私もそう思う時があったのですが、

いつの間にかなくなりました。




まず、いつの頃からか私には、


「嫌われる」


という言葉がなくなりました。





それは、私の中に


「嫌い」という言葉が

ほとんど存在しなくなったからだと思います。





何故かというと、

私は「嫌い」の代わりに、




「苦手」

「合わない」




という言葉を使っています。





例えば、




「あの人嫌いなんだよね。」




の代わりに、




「あの人苦手だわ〜」

「あの人合わないわ〜」




といった感じ。




「嫌い」という言葉を使うから、

「嫌われる」という言葉も使ってしまうのかもしれませんね。





そして、


「嫌われる」


という言葉は、

人からの「嫌い」が自分に向かってる状態だと思うの。





つまりは、

「嫌われると思う人」は、

"自分が嫌い"なんじゃないかな?





だから、

人も自分を嫌うんじゃないか?

と、恐れてるんじゃないかな?





そういう人は、

"自分が嫌い"

という気持ちを変えない限り、

"嫌われる恐れ"から、

ずっと逃れることはできないんじゃないかな?





「嫌われる勇気」というけど、

嫌われる勇気を持つ前に、

"自分が嫌い"を変えないと、

「嫌われる勇気」も持てないのかもしれない。




まずは、「嫌い」という言葉を使わずに、

代わりに別の言葉を使ってみたらどうかな?






例えば、

イライラしやすいことが嫌いだと考えるなら

→せっかち過ぎるのかもしれない、もう少しゆっくり考えてみよう


とか、


仕事でミスが多いことが嫌いだと考えるなら

→自分のできる範囲はキチンと責任を持ってやろう


とか


友だちが少ないことが嫌いだと考えるなら

→余計な人間関係がなくて楽ちん



とか



違った見方をして、

違う言葉にしてみると、

「ダメ」や「嫌い」を使わなくて済むし、

新しい自分に切り替えられるんじゃないかな?








自分で下した自分の評価は、

人からの評価とは違うよ。




「自分はここまでしかできない」

という自分の評価は、

人からしたら

「そこまでできれば充分」

という場合もある。





それを、いちいち口にしてないだけの場合もあるんだよ。





「充分だと言われないから足りないんだ」ということじゃないこと、いっぱいあると思うよ。



なのに、



私はアレもコレもうまくできない。

アレもコレもうまくいかない。

評価されない。と、

勝手に悪い方へ、思い込んでるんじゃない?





まず、人に評価を求めるのはやめよう。




そして、人と比べるのもやめよう。




こうやって、

人に評価を求めるのも、

比較するのも、

ダメだと自己評価するのも、

勝手に思い込むのも、

「思考」が担当の「男性性」の仕業だと、私は思うの。





だから、その「男性性」を柔軟な考えに変えていこう!





①「嫌われたくない」と思うなら、

まずは「嫌い」という言葉を使わない。



②違う言葉や表現で、

自分を評価してみること。


③自分を評価するのに、
他人との比較や他人からの評価を採用しない



こんな感じで、自分への評価を変えてみよう!

自分の評価は自分でするんだよ。





そして、絶対に自分を嫌わないこと。





自分を嫌うって、

自分の女性性を嫌ってることなんだよ。 

そして、見えないところ(心)で女性性は泣いてるんだよ。





男性性の思考は、

女性性を笑顔にするために使って欲しい。




つまりは、男性は女性を笑顔にするのが仕事なんだよ。







🩵🩵🩵






恐竜くん《募集》宇宙人くん

もしも、話せる相手がいなくて、

でも聞いて欲しくて、

苦しい思いを感じてる男性がいたら、

私が話を聞きます。

結論が出る話ではないかもしれません。

男性が悩む
「女性の謎」
何でも聞いてください。

私が答えられる範囲で
答えます。


心の傷、打ち明けてください
話すだけで楽になります。

話すとは「放す」ことです。



自分の中の男性性について、
一緒に考えてみませんか?


メールは苦手だろうけど、
まずはアメブロ内のメールで、
気持ち、教えてください。

すぐにはお返事は難しいけど、

必ずお返事します。

初回無料FREEです。


男性の思い違いを直して、
心の傷も私と一緒に見て、
自分を癒やしませんか?

心の中の女性と
仲良くなりませんか?

そして、自分も周りも
愛せる人になりませんか?

自分を好きになりませんか?


待ってます
ニコニコ




 

 

 

 

❤️❤️❤️

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村