これから二極化する男性の心情 | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。



↑こちらも参考にどうぞ




私の職場には、

いつまでも奥さんと仲良くいられるように、色々と工夫することができて、

更に私たち女性事務員にも気配りができる、心優しい営業さんがいます。

その営業さんをAさんとします。





Aさんは、営業成績がイマイチ💧

先週、大きなミスをしてしまい、お客様からの信用を失ってしまいました。


 



お客様が怒って当然のことでした。

完全にAさんの準備不足、確認不足でした。





こんなことを時々起こすAさんは、

私の職場では、少々お荷物のような存在になっています。





この話を、元夫に話したら、





「そんなヤツはクビだ!会社のためにならない」





と言いました。





私、その言葉を聞いて、冷酷な人だと思いました。

なぜなら、私は、どうやったらAさんを元気づけられるか?と考えていたからです。





副店長のBさんも、Aさんについて頭を悩ませていました。

Bさんもやはり、自分の友人数人にAさんのことを話したら、





「全員クビだ、としか言わなかったんですよ」





と私に話してくれました。





「ダメだ、クビだ、と言ったって、問題は何も解決しないじゃないですか?私は他の答えが欲しかったんですけどね」





とBさんは、ぽそりと言いました。

ほんとにその通りだと私も思いました。





一般的男性からしたら、Aさんはそういう立場に立たされてしまうタイプなんでしょうけど、

副店長のBさんは、





Aさんにどう対応すればいいのか、自己啓発のYouTubeや記事などで調べまくったそうです。





そして、





もっと経験を積みましょう。

そのために、お手伝いします。





と、BさんはAさんに伝えたそうです。





Bさんは、クビだ!と言った人の真逆の発想だったんですよ。

私ね、スゲー!って感動しました。

私はそういう答えを待ってたんです。





Bさんは、まだ30代で、

頭キレキレの営業成績トップの営業さんです。





その分、頭カチカチで、柔軟性が乏しく、とっつきにくく、空気読めないタイプだったのに、最近変わり始めたんです。




Bさんはね、




「私は今、特に悩みはないので、悩んでる人のお手伝いができればいいかな?と思います」




と言ったの。

いつの間にか悟りを開いてる‥




私はそれを聞いて、




「私も悩みなんてないわ。悩みなんて作るからあるもの。」





って、今の私は自ら悩みを作ってないし、

悩みなんて特にないことに気づかされました。




失敗だらけの人でも、

経験を積ませてあげようと思える器の広さ、

自分には悩みなんてないと思える崇高な心、

悩みある人のお手伝いをしようという慈悲深さ。




ちょっと前までもっとガチガチ頭の人だったのに。




ダメな人をクビだ!と言える人と、

ダメでももっと経験を積ませてあげようと言える人。




こんな風にこれから進む二極化を見せられたと思いました。





これからの時代、男性はこんな風に両極端に変わっていく。




どっちの流れに乗る人が多いんでしょうね?





そんなお話でした。














❤️❤️













 ⭐️⭐️⭐️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村