環境や人間関係は自分が中心になって作れるもの | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。




私、離婚をしようと決めてから、

スピリチュアルなブログや記事を沢山読んで、自己流だけど、沢山学んできました。




そして、




世間体とか、

常識とか、

こうじゃなきゃいけないとか、




沢山手放してきました。




どう思われてもいい。

非難されてもいい。

間違っててもいい。

わがままでもいい。 




といういくつもの気持ちと戦いました。




ただ、




苦しいことをこのまま続けることができない




という自分の本当の気持ちを最優先させるために。





全然簡単じゃなかったよ。

自分が素直になることはとても素晴らしいことなのに。




私は自分勝手なのかもしれない。

わがままなのかもしれない。

常識外れなのかもしれない。





こう思う気持ちを、

いくついくつも、

許して、許してきました。





どんな私でも大丈夫だよ、って。





だって自分を良くしたくて、

悩んで、苦しんでるんだから。

そんな風に頑張れてる私は素晴らしい✨





そう思って前に進んできました。





最近は、悩んで、苦しむことから解放されています。





これまで当たり前すぎて感じてこなかったことが、とても幸せなことなんだと感じるようになったから。





家があること。

帰る場所があること。





おはよう

おやすみ

いってらっしゃい

ただいま





が言える人がいること。





水道、電気、ガスが当たり前に使えること。

当たり前に食事が摂れること。

寝る布団があること。

朝、目が覚めること。

仕事があること。

コミュニケーションが取れる人が周りにいること。




生きていれば、

全て当たり前のことだけど、

全部ありがたいことなんだと、

思えるようになりました。





私は元々、

自分をいい人に見せようと思うタイプではないから、




好かれようとしなくても、

言いたいこと言っても、

変なこと言っても、

バカみたいなこと言っても、

こんなこと言ったらどう思われるか?

ということを言っても、




そういう人




という感じで、

ずっと受け入れてもらってきました。





それは、努力して成せることではなくて、

私は得な性格をしてるんだなぁ、と。

私は最初から幸せ者だったんだよね。





私の心は

口が何を言ったとしても、




みんなと仲良くしたい




という平和主義です。





理想論だと言われるかもしれないけど、





みんな仲良しが一番だと思わない?





今職場はとても仲良し。

私、仕事に行くのが楽しいです。





私、色々と考えてみたけど、

自分の周りの環境って、

自分が作ってるものだと思う。




自分が心地良くなりたいと思えば、

周りも次第に心地良くなる。




自分が小さな幸せに気づけば、

幸せだらけだったと思えるようになる。




みんな仲良しが一番いいと思えば、

そんな私を受け入れて、認めてくれる人が集まるようになってるんだよ。





周りの環境、人間関係は、自分が作ってる。





周りの環境、人間関係は、

自分が中心になって作れるものなんだよ。




自分がうまく行かないのは、

周りの環境や人の影響が大きいと思うから、その通りになってるの。





やっぱり、人生の舵取りは、自分でやるもの。





やっぱり、人生の主役は自分なんだと、腑に落とすことが大切なんじゃないかな?










⭐️⭐️⭐️



 

 

苦しいことを考えてるくらいなら、楽しいことやろうよ。おりがみやってます。








主にこの本を参考におりがみしてます。

 

 

 ⭐️⭐️

 

イベントバナー

 

 



サムネイル

↓実際私、使ってます。

めちゃくちゃ気に入ってます。


4年使っても壊れない。


中の小銭入れもがま口になってて、カード入れ豊富、外にも中にもポケットあり。

がま口派の人にオススメ! 

 

 

 

 

 


 ⭐️⭐️⭐️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村