相手のことを気にするのはもうやめよう! | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。







つい数日前に、

インスタで見つけた、

心を打たれた言葉があるのでご紹介します。






自信って
自分との約束を守った量のこと





という言葉。





マジで私の心に響きました。





自分に自信がない人、いっぱいいると思う。





それは、

自分を守れてない。

自分のことを裏切ってばっかりだからなんだよ。





苦しいのに、

悲しいのに、

もう辞めたいのに、

逃げたいのに、

必死で我慢し続けること。





こういうことが、自分を裏切る行為なんだよ。





悲しい。

辞めたい。

逃げたい。




ここに嘘をついてる。





そんな人ほど、

嘘はつきたくない。

嘘つきは嫌いだ。





と思ってるような気がする‥





だから、自分が嫌いで、自信がないんじゃないかな?




私、実は何年も悩んできた人間関係があります。





数年前の春、

偶然に偶然が重なり、

中学の同級生とバッタリ再会したことがありました。

中学卒業以来、約35年ぶりでした。

奇跡的とも思える再会でした。





その同級生から電話番号を渡してくれたので、その後私は勇気を出して、その同級生に連絡をとってみたんだけど、

数回のやり取りで既読無視。

そのうちブロックされました。





私、何か悪いことしたって、

思い当たるところがありませんでした。





ブロックされた人の電話番号を持っていても仕方ないので、もらった電話番号の紙は捨てたし、スマホの住所録からも削除しました。





ブロックされた日から私は、





「何で?」

「どうして?」





って、ずーっと気にしてきました。





だけど、やっと結論が出ました。




「何で?」

「どうして?」

なんて、




他人のことは、

私が考え続けても、答えは出るわけない!




という結論です。





そして、

ブロックされたことで、

私はとても嫌な思いをし続けてきた。





ということに気づいたんです。






相手の態度を疑問に思うことに意識が集中していて、

自分が嫌な気持ちをさせられたことに注意が行ってなかったことに、何年もかかってやっと気づいたんですよ。





だからね、





相手のことを気にするのやめよう!




と思えるようになりました。





やっと目が覚めた感覚です。







例えば、

自分に意地悪してくる人が居たとして、

きっと多くの人は、





「何でそんなことされるんだろう?」

「何でそんなこと言われなきゃいけないの?」





と思うと思うんだよね?





でも内心では

傷ついてるし、悲しいし、

そんなことしないで!言わないで!




と思ってるはず。





なのに、




「何で?」

「どうして?」





という理由に意識が行っちゃう。

そして、もしかしたら、

自分が悪いことをしたのかもしれないと思い込んで、その人に気に入られようとご機嫌をとったりするのかもしれないね。





でも、本音は




悲しい。

そんなことはやめてほしい!




ここに気づかないとね。





自分が悲しいのに、

そんなことやめてほしいのに、

もしかしたら自分が悪いのかもしれない。





なんて、自分が可哀想だよ。





相手の不機嫌なんて考えてもわからないこと。

私は悲しい。

私は傷ついた。





そう気づいてあげて、

自分に意地悪する人を寄せ付けない。

相手にしない。

できることなら、





「不愉快です!」




と言ったっていいんだよ。






こういうことが、自分を大切にすることなんだよ。





自分が嫌なことから、自分を守ってあげなきゃ






自分を守る行動を幾度と経験するうちに、

自分を信用できるようになり、

自分に自信がつくようになるんだよ。






私は、我慢に我慢を重ね、

自分が苦しい状況から、

何度も自分を救ってきました。

守ってきました。






それが、

周りの人からしたら、

非常識でも、

批判されることでも、

わがままだと言われることでも、

周りに迷惑をかけることかもしれなくても、

です。






自信って
自分との約束を守った量のこと





という言葉の中の「約束」とは、





自分で自分を守る





ってことだと思う。





他人の気持ちなんて分からない。

自分の気持ちを分かってあげなきゃ。





自分で自分を守れてますか?






自分を裏切るのはやめよう。







⭐️



 

 

苦しいことを考えてるくらいなら、楽しいことやろうよ。おりがみやってます。








主にこの本を参考におりがみしてます。

 

 

 ⭐️⭐️

 

イベントバナー

 

 



サムネイル

↓実際私、使ってます。

めちゃくちゃ気に入ってます。


4年使っても壊れない。


中の小銭入れもがま口になってて、カード入れ豊富、外にも中にもポケットあり。

がま口派の人にオススメ! 

 

 

 

 

 


 ⭐️⭐️⭐️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村