私たちがもう終わってること | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。







私たちは大人になっても、

親が居る限り、

子どもという立場があります。




子どもの立場でいると、




親孝行しなければいけない




という気持ちは、

無意識にも常にあるような気がします。




だけど先日、ある動画で、

心がほぐれる言葉を聞きました。





私たちの親孝行はとっくに終わっている。


0歳から3歳までの

私たちが一番可愛かった時期を

親に見せたことで、

もう親孝行は終わってるんです。




といった内容でした。




だから、

親と同居しないといけない

とか、

親の近くに住まないといけない

とか、

老後の面倒はみないといけない

とか、

 



それは親から刷り込まれたものか、

今の常識からの、

自分の思い込みだと言うんです。




私は20歳で親元を離れ、

もう30年以上経ちました。

母の介護で一時的に

実家に戻ることがあったとしても、

その後も実家に住み続ける気はありません。




私は、

離婚した直後のコロナで無職になり、

貯金はすっからかんになりました。




今は、何の蓄えもなく、

自分の生活を乗り切るだけで精一杯です。

金銭的な母への援助は不可能です。




母の介護のために、

今の仕事を辞めて、実家に帰ることは、

私の年齢的に

再就職が難しいことを考えると、

自分の首を絞めるようなものです。




だから母には、

自分の貯金で施設に入ってほしいということは、既に伝えてあります。




これは親不孝なことなんだろうか?

と、罪悪感があります。




だけど、


3歳までに、既に親孝行は終わってる


という言葉を聞いて、少し癒されました。




親孝行ができていないと思っている人は多いと思います。




親孝行ができていない。

今後もできそうもない。

という人へ。





ほんの慰めですが、




私たちは3歳までに親孝行は終わっている



そう思うことで、

少しでも心が救われますように。






️⭐️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村