いきなり指の手術 | 蘇生された後、地獄の日々

蘇生された後、地獄の日々

人生後半が思ってもいなかった、生きているのが不思議なほど、精神的に壊れました。そのことについて、細かく記録しておきます。

大変ご無沙汰しております。

腰(脊柱管狭窄症)は術後半年が過ぎ、長い時間歩いたりするとだる〜くなりますが、以前の様な痛みはありません。

チタンもちゃんと骨にくっついてくれたようです。


先月末くらいから、右手人差し指の内側にでっぱりが出来て

それが何かに当たるとすごーく痛い。しばらく指押さえてないとならないくらい。


で、腰の定期検診の時に診てもらいました。

痛いって言ってんのに、そこを何度も触るし押すし。

「グロムス腫瘍だと思う。ほっといても小さくはならないから、取るしかないかなぁ」

は?切る?今?

レントゲン撮って、確かに「いる」ことがわかったので外来手術、当然着替えて手術室へ。

前回はストレッチャーだったので手術室の中、見えなかったけど、今回はいろいろ見ながら。


思ってたよりたくさんの部屋があり、operation room 1とか書いてあって「指なのに本格的だぁ」などと思いながら到着。


麻酔は人差し指だけ、主治医と若い感じの女性(医師)

意識があるのって、ある意味ツライですねー。

手術室のナースが状況を教えてくれるんだけど、実際に見られないから💉

30分の予定が約1時間に延びました。切除した「モノ」はすぐに生検用のビンに収納、「これ、完全に取れたから」と見せてくれました。


今は包帯は取れて、薄いテープ巻いて、その上から100均の包帯付けてます。傷口が当たると痛いので。抜糸は来週、生検の結果がわかってから外来行きます。


グロムス腫瘍自体が珍しく、爪の下にできる方が多いらしいです。ほとんど良性だそうで、その点は安心しています。


しかし、あちこちにいろいろ出来るなぁ

パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ