記銘力状態把握検査の結果 | 蘇生された後、地獄の日々

蘇生された後、地獄の日々

人生後半が思ってもいなかった、生きているのが不思議なほど、精神的に壊れました。そのことについて、細かく記録しておきます。

さて。

5月19日に精神科外来で4年振りの「記憶力テスト」を受け、やっとこの水曜に結果を聞いてきました。


5つの項目に分かれていて、標準偏差が100だといわれてます。

最近、どこに置いたか、忘れることが多くなった感じで、今さっきまで持ってたのになくなる現象が…。

これが認知症の始まりだったらどうしよう('_')かなりヤバいっす。危機感を覚えながら受検しました。


細かいことはかけないけど、5つのうち3つは100を軽く超えてましたおねがい

でもねー100以下が2つあった。


あくまでも心理学で言われていることなんだろうけど、普通の人(精神科には用のない人)も含めた、年齢別の平均値は

85~115の間に「健常者」の3分の2が入るらしい。


ってことは?

検査の数字だけだと、私は普通の人の中に入ってる‼️ってことで照れ照れお祝いケーキ誕生日ケーキおせち

脳の萎縮は認められるけれど、それは認知症による萎縮だとは考え難い、という結論が出ました💦


ひと安心です。ホントに。

若年性とかだと40代から、患者さんいらっしゃるらしい。


主治医が「あなたの話し方は、全く普通だし、いらない心配をすることで、辛くなる必要はありませんよ」と。

でも脳のMRIは年1で実施されることになりました。


心配してくれていた方、

いらしたら、ありがとうございます👏👏👏大丈夫でした(((o(*゚▽゚*)o)))


さて次は脊柱管狭窄症の続きを書きます𝐧𝐞𝐱𝐭…🧸𓈒 𓏸