ちょい置きの常習犯、みやび2号です。アセアセ

 

世間では母の日よりちょっと影の薄めの(笑)父の日が近づいてきました。

私はもう、父は亡くなりましたのでお祝いしてあげる事ができないので仏壇にひまわりを飾ってあげました。

 

 

ちなみに母の日は…

何気に豪華なのは気のせいです(笑)世の中あるある!ですグラサン

 

当日は父の好きだったケーキもお供えする予定です。好きなものをお添えしてあげるのが一番喜ぶ!と、言う考えなので、二人の好物のカレーライスや握り寿司までお供えしてますラブラブ

 

そうなんです、わが家にはマンション用の小さな仏壇があります。実家に大きな仏壇はありましたが、

一人っ子なので実家を引き払う時に「仏壇終い」を経験しました。

 

それが、正直お金はかかるわ、色々しきたりはあるわ、大変でしたアセアセ

 

 

実家にあった昔ながらの巨大なお位牌ガーン

母は父が亡くなった時に父の母(私から言うと」祖母)の家のお位牌を住職にお願いして処分しました。

 

それを見ていたので母に「お父さんとお母さんの位牌の面倒は見るけどご先祖様の面倒は見れないからお位牌処分するからね」

 

と、提案して了承取っていました。

 

 

今となっては相談しておいて良かった!と心底思っています。

 

ご先祖様はお墓参りの時にちゃんと手を合わせていますので、今のところはバチは当たっていません(笑)