CPUの交換は無事すみましたが

それだけではMojaveの要件を満たしません。

Metalという機能が使えるGPUが必要らしい

 

ゲームをしないのでグラフィックボードは

さっぱりわかりません、CUDAコアとか

Metalとか言われてもさっぱりです。

 

NVIDIAのGTXシリーズかAMDのRadeonで

選ばないといけないらしいのですが

GTXはドライバが上手く動かないとかで

こんかいはASRockのRX560を購入しました。 

補助電源も不要で凄くコンパクト

仕事用のWindowsで使っていた

GTX260を思うと大変ちいさいです

どういう挙動をするのか興味があったので

GeForceGT120、RX560、RadeonHD4870の

三枚刺しで起動してみました。

なんの問題もなく3枚とも認識

事前情報でこのRX560は規格が古く

RX460と認識すると聞いていましたが

そんなこともありませんでした。

Mojaveのインストーラーを起動

Metal非対応のカードは外さないと

インストールできないみたいです。

RX560単体にするとインストールが進みます

FWのアップデートが入ります。

このRX560はMac用のものではないので

俗に言うリンゴマーク、ブート画面が

表示されません。OSが起動するまで

画面はまっくろくろすけになります。

画面が非表示で不安ですが、CDドライブが

勝手に開いたのでFWのアップデートは

問題なく進んでいるようです。

ログイン画面になるとドライバが

読み込まれるため画面は表示されます。

ということでMojaveインストール開始

残り時間35分、事前にSATAですが

SSDに交換したのでほぼ表示どおりの

時間でインストールが完了しました。

ここで誤算です、HighSierraでは

3枚のグラフィックボードが稼働したので

インストール後に再び装着しましたが

非Metalのカードを装着するとMojaveが

立ち上がりませんでした。

GeForceGTでもRadeonHDでも

指す順番を変えたとしても共存不可です

シークバーがとまったり画面が

ホワイトアウトしてしまい

ログイン画面まですすみません。。

ブート画面が表示されず不便ですが

Mojave自体は安定して動作しています。

省エネでSDGsに貢献しているとおもって

諦めましょうか。。

せっかくなのでGPUのスコアも見ましたが

RadeonHD4870 45.44

RX560 53.85とでました、思ったほど

差は開けていませんね、よくわかりません。

グラフィック描写はきれいになったような??

そもそもモニターもDVI時代の化石ですし

私も老眼が進行しているのでまったくもって

恩恵がないのが悲しいです。

余談ですが前回装着したAtheros製の

WifiカードはMojaveでは動きません

実際には試していませんが、みなさん

そう仰るのでそうなのでしょう

かわりにBroadcom製のカードを

装着しました、アンテナが3本中

2本しか装着できないので1と3を装着

あっているのかわかりませんがちゃんと

電波はひらっています。

当時のハイエンドマシンですが

10年以上経過するとパーツが安価で

古いパソコンが好きな私にとっては

大変ありがたいです。

 

ブログを書いたり簡単な動画編集なら

まだまだ戦得ると思います。