特急サロベツ1号・宗谷本線
線路沿いのルピナスが綺麗に伸びています。



サロベツ原野・宗谷管内

エゾカンゾウが見頃を迎えましたが、今年は当たり年のようで一面咲き誇っています。

今年は天候に恵まれず利尻富士と絡めて撮れなかったのが残念でした。


特急宗谷・宗谷本線

芦川駅跡に差し掛かるところを撮ります

※踏切が作動する前の撮影です。


普通列車・宗谷本線

ルピナス咲く線路沿いを走ります。


普通列車・宗谷本線

夕刻の時間帯で車内は学生等でそれなりに混み合っていましたがこの日は勇知で降りる方はいませんでした。


普通列車・宗谷本線

フランス菊も咲き乱れています。


普通列車・宗谷本線

前回はルピナスにピントを合わせましたが今度は列車にピントを合わせてみました


特急宗谷・宗谷本線

GW以来の増結の261を抜海駅と絡めて撮ります。
抜海駅及び抜海集落ではこの日駅開業100周年イベントが行われていました。
抜海駅は9月の信号工事で1番線のみの使用に切り替わり2番線ホームには入れなくなる見込みです。

特急サロベツ4号・宗谷本線

折り返しは稚内市街をバックに撮ります。

ANA573便・稚内空港
航空写真は数ヶ月まともに撮影していなかったので久々です。
霧雨と濃霧で視界が悪いので進入灯がより重要な存在となります。

FDAチャーター便・稚内空港

今年もFDAのチャーター便の就航が始まりました。

エゾシカ・宗谷管内

エゾシカがエゾカンゾウを食べていました。

エゾシカの農作物の食害被害はよく聞きますが、エゾカンゾウも例外ではないようです。


普通列車・宗谷本線

住宅地でもルピナスが咲いてます。

エゾシカ・宗谷管内

線路沿いにエゾシカが現れます。
幸い列車が来る前に線路沿いから去りました。

特急宗谷・宗谷本線

平日ながら増結運用が続いてます。
団体利用があるのか混み合っていました。

特急サロベツ4号・宗谷本線

折り返しも混み合っていました。
曇り模様ですが晴れていると電線の影がかかるので逆に良かったかもしれません。

回送
列車・宗谷本線
南稚内駅車庫からキハ40紫水号+キハ54×2連の編成が現れました。
前面幕は「試運転」を掲出しています。

回送列車・宗谷本線

JR関係者が集まり様々なことをしていましたので訓練の為に稚内に来ていたようです。

訓練中の様子はお邪魔になりそうでしたので撮影は自重しました。


特急サロベツ1号・宗谷本線

ルピナスと絡めて撮ります。

先程の編成が来るかと思い南下して様子を見ていましたが見落としたか車庫に戻ったようで確認出来ずじまいでした。

建設中の風車・宗谷管内

宗谷本線沿線も風車建設が進んでいます。

写真の場所は丁度利尻富士と重なる位置ですので以前のような光景は撮れなくなりました。


特急サロベツ2号・宗谷本線

週末以外でも増結が続いています。


回送列車・宗谷本線

蕎麦畑沿いを走ります。

普通列車・宗谷本線

牧草ロールと絡めて撮ります。
曇ってしまったのが残念な場面でした。

普通列車・宗谷本線

キハ40の運用が続いています。

普通列車・宗谷本線

H100形が投入されて見納めかと思っていた光景が未だに見れるのは少し不思議な気持ちです。

普通列車・宗谷本線

鉄橋を越えていきます。
アップで撮る予定でしたが青空も構図に入れたくなり急遽変更しました。

特急宗谷・宗谷本線

すぐに特急宗谷も来ました。

富良野・美瑛ノロッコ号・富良野線

ノロッコ号とラベンダー畑を絡めます。
昨年来た際は撮影者も観光客もまばらな場所でしたが、日曜日であることや近くでイベントが行われていたこともあり来訪者が多めです。

普通列車・富良野線

H100形とも絡めます。
ラッピング車が来るのを期待してましたがそこまで運は良くありませんでした。

富良野・美瑛ノロッコ号・富良野線

十勝岳連峰と絡めて撮ります。

団体列車・富良野線

キハ40国鉄塗装車2連による団体列車「そらち号」が運行されました。

通過時刻が近づくごとにどんどん撮影者が増えていき30人前後は集まったように思います。

団体列車・富良野線

停車時間の間に先回りするはずが日曜日で道路の流れが悪く予定していた場所には間に合わず別の場所に変更します。
撮影者に向けて手を振っている乗客も多くいらっしゃいました。

団体列車・富良野線
乗車された方等のSNSで国鉄塗装車は今回でラストランという投稿を見かけました。
宗谷本線にも団体列車等で入線する機会はありましたが都合がつかずあまり撮れなかったのが心残りです。
ただ、今回は機会に恵まれ撮影することができたのは幸運でした。

AIRDO84便・旭川空港

久々に旭川空港に寄ります。
エアドゥ機が離陸するところでした。

AIRDO84便・旭川空港

大雪山とのツーショットです。
立ち位置が悪かったのか山と被りかけてバランスが悪くなったのが反省点です。


閲覧ありがとうございました。