回送列車・宗谷本線
早朝の濃霧の中をキハ54が走ります。

回送列車・宗谷本線

今年も宗谷本線の運用に入り始めたキハ40が廃止となった恩根内駅構内を通過します。

今年撮影されたものとわかるシーンということでこの場所を選びましたが少し複雑な気持ちです。


普通列車・宗谷本線

丘に登り俯瞰撮影します。

以前に他の撮影者とのトラブルがあり良い思い出がない場所でしたが今回の撮影で少し払拭できたかと思います。


普通列車・宗谷本線

宗谷本線の運用にはもう入らないと思っていたので撮影する側としては嬉しい誤算です。


快速なよろ号・宗谷本線

名寄からは快速なよろとして走ります。

旭川始発にもキハ40が連結されていました。


普通列車・宗谷本線

ロケハン中に以前では見かけなかった場所でもヒグマの注意喚起の看板を見かけることが増えました。

最近は稚内の中心街に近い住宅地に連日出没する等、予想もしなかった場所での出没も増えており、撮影時も改めて気をつけたいです。


訓練列車・宗谷本線

乗務員訓練のDE15です。

予定していた場所が思惑通りの条件ではなかったので場所を変えて車両メインで撮りました。


普通列車・宗谷本線

引き続きキハ40が運用入りしています。

新緑の山間を走ります。

普通列車・宗谷本線

水鏡を撮れました。

普通列車・宗谷本線

有名撮影ポイントで縦構図で撮ります。
直前まで縦か横かで迷いましたが結果的に縦構図で良かったです。

快速なよろ号・宗谷本線

名寄駅を出発します。

ここで撮影しましたがキマロキと絡めて撮れば良かったと後で後悔しました。


回送列車・宗谷本線

本線と折り返し線の間にはかつて名寄本線が、また本線右側には深名線が存在していました。


訓練列車・宗谷本線

乗務員訓練のDE15も引き続き稼働していました。
この後に体調を崩してしまい撮影どころではなく暫く休むことにしました。

訓練列車・宗谷本線
暫く休んでいると体調が回復したので折り返してきたところを撮影します。

訓練列車・宗谷本線

キハ54を待っていたら再びDE15が来ました。

普通列車・宗谷本線

キハ54の水鏡もなんとか撮れました。


特急サロベツ1号・4号・宗谷本線
ミラーに映り込むキハ261を撮りました。
石北本線の特急大雪が乗車率低下から快速化の検討をしているとの報道がありましたが、宗谷本線の特急も乗車率が芳しくない便がありますので先行きが気になるところです。

訓練列車・宗谷本線

折り返してきたDE15を狙います。
もう少し広角のレンズで森林を多く入れた構図にした方が良かったと反省です。

普通列車・宗谷本線

夕方のキハ40の運用を待ち構えます。

線路脇にルピナスが咲き出していました。


普通列車・宗谷本線

夕日に照らされて車体が輝いてます。

普通列車・宗谷本線

おといねっぷの文字と絡めて撮ります。

普通列車・宗谷本線

線路沿いの木々や冬の巻き上げた雪塊が当たっているのか車体もサボも擦り傷だらけです。

普通列車・宗谷本線

夕日に照らされながら音威子府駅を出発します。
週末に音威子府行きの団体列車(宗谷急行塗装車&朱色塗装車)が運行されましたが仕事で撮影に行けなかったのが残念でした。

普通列車・宗谷本線

3年ぶりに宗谷本線でキハ40に乗ります。

普通列車・宗谷本線

音威子府から乗車しましたが、この日は途中の美深まで乗客は私一人でした。

普通列車・宗谷本線

帰りも美深以降は乗客は私のみでした。

普通列車・石北本線
久々にこの場所へ来ました。
初夏なので水がひんやりして気持ちよく過ごせます。

特別快速きたみ・石北本線
宗谷線ラッピング車が連結していました。
ヒグマが現れても不思議ではない場所なので周囲を常時警戒しながらの撮影です。

検測列車・石北本線
一番の目当ての検測車です。
他の撮影者も数組来られていました。


検測列車・石北本線
定期列車の通過待ち等で停車時間が長く余裕をもって先回りできます。
有名撮影スポットなので撮影者が多めでした。


特急サロベツ4号・宗谷本線
水田と絡めて撮ります。
雲が多く日差しが車両には届きませんでした。

普通列車・宗谷本線
今度は日差しが間に合いました。

検測列車・宗谷本線

宗谷本線を走る姿を初めて見れました。
予想よりも早く来たので少し慌ててしまいピントが甘くなったのが反省点です。

検測列車と快速なよろ号・宗谷本線

途中駅でキハ40と並びます。

宗谷本線でこの並びを見られるのは今年が恐らく最後かと思われます。


検測列車・宗谷本線

折り返しは水田と絡めて撮ります。

特急サロベツ2号・宗谷本線

定刻で来ました。
最近は鹿との接触が以前より幾分減ったように感じます。

特急宗谷・宗谷本線

ルピナスと絡めて撮ります。

閲覧ありがとうございました。