花たびそうや号・宗谷本線
木が折れそうなほどの強風の中でしたが定刻で来ました。

花たびそうや号・宗谷本線

宗谷急行塗装車が音威子府以北に入線する機会は2021年の団体列車以来となります。


花たびそうや号と特急サロベツ4号・宗谷本線

新旧の優等列車の並びの再現となりました。


花たびそうや号と特急サロベツ4号・宗谷本線

JR関係者や警察官がトラブル警戒にあたっていました。


花たびそうや号・宗谷本線
どうしても撮りたかった構図で撮ります。
朝方は沿線にタンチョウがいたようで列車と利尻富士と絡めて撮影できる好機でしたが時間の都合がつかず行けなかったのが残念です。

花たびそうや号・宗谷本線

豊富駅停車中に先回りします。
今回も牧草地に侵入したり追っかけで乱暴な運転をしたりとモラルのない撮影者がいたのが残念でした。

普通列車・宗谷本線

花たびそうや号が走り去った後はいつもの日常が戻りました。

特急宗谷・宗谷本線

花たびそうや号の運行に合わせてラベンダー編成が引き続き運用入りしています。

特急サロベツ4号・宗谷本線

以前失敗した構図にもう一度挑戦します。
今度は予定通りに撮れました。

乗務員訓練列車・宗谷本線

乗務員訓練でDE15が単機で走行します。


乗務員訓練列車・宗谷本線

音威子府駅に到着します。

特急宗谷・宗谷本線

ありきたりな構図ですがここに来るとこの構図がしっくりきます。


乗務員訓練列車・宗谷本線

新緑を駆け抜けます。


乗務員訓練列車・宗谷本線

バックショットも狙います。

普通列車・宗谷本線

日差しが出るか微妙な天候でしたので新しい構図を試します。

花たびそうや号・宗谷本線

牛と絡める予定でしたが通過前に線路沿いから離れていってしまったので代わりに菜の花と絡めます。


花たびそうや号・宗谷本線
風車群をバックに撮ります。

回送列車・宗谷本線

車庫からの出発シーンを狙います。
前回撮影時と比べると撮影者はかなり少なめでした。

回送列車・宗谷本線

前回撮影した場所で再び撮ります。

広角のレンズを持って来ていなかったので少し窮屈な構図となったのが反省点です。

花たびそうや号・宗谷本線

西條スーパーの看板をバックに撮ります。

花たびそうや号・宗谷本線

運行最終週は都合がつかず撮影に行けないので私にとってはこれで見納めです。

来年も運行されるとしたらどのような編成になるのか気になるところであり楽しみでもあります。


エゾシカと利尻富士・宗谷管内

エゾシカの群れを利尻富士をバックに撮ります。


普通列車・宗谷本線

雲が山の中腹にかかり少し幻想的でした。


特急サロベツ2号・宗谷本線

最近はこの場所で撮ることが増えました。

普通列車・宗谷本線

サボも利尻富士のイラストのものでした。

タンチョウとアオサギ・宗谷管内

タンチョウがアオサギ達と一緒にいます。
争うことなくお互い干渉せずに餌を探していました。

特急サロベツ4号・宗谷本線

うろこ模様の雲が上空を覆っていました。

普通列車・宗谷本線

夕焼けに照らされている姿を狙いますがタイミング悪く雲がかかりました。

普通列車・宗谷本線

SSを落として撮ってみました。
運行最終週の花たびそうやを撮影に行けないことがもどかしくなるくらい利尻富士が綺麗です。

利尻富士・宗谷管内

夕日が沈んだ位置から柱のように光が立っていました。

調べるとサンピラー現象の一種のようです。


閲覧ありがとうございました。