はじめに能登半島地震及び羽田空港地上衝突事故で被災されました皆様にお見舞い申し上げます。

普通列車・宗谷本線
2024年初撮りはキハ54です。
年明け早々に地震と航空事故が立て続けに発生し複雑な心境での撮影となりました。

普通列車・宗谷本線
ほぼ同着ですが途中駅停車中に先回りできました。

特急宗谷・宗谷本線
年末年始対応で増結中の特急宗谷です。
天塩中川付近で鹿と衝突した影響で40分近く遅れていました。

特急サロベツ4号・宗谷本線
折り返しは約30分遅れでした。
長い編成はカーブでも迫力があります。

普通列車と特急オホーツク1号・石北本線
かつての根室本線のような光景もキハ40が運用を終える為、今季で見納めです。

特急オホーツク1号・石北本線
先月と同じ構図にもう一度挑戦しますが、先頭車のピントを外してしまうミスをしてしまい勿体ない結果でした。

特急オホーツク1号・石北本線
自動車道を使い先回りします。

特急オホーツク2号・石北本線
こちらも先月と同じ構図で挑戦しますが雪にピントが惑わされイマイチに。
この日は日中の石北特急全便が5両編成でしたが通過時刻を勘違いして撮り損ねたり天候条件が悪くなったりと全て没という残念な結果でした。
また5両に増結する機会がある際に再挑戦したいです。

特急サロベツ1号・宗谷本線
宗谷本線に戻り増結6両の261をスキー場をバックに撮ります。

宗谷ラッセル・宗谷本線
2024年初ラッセル撮影です。
普段よりも遅れ気味でした。

普通列車と宗谷ラッセル・宗谷本線
ポイント不転換が発生したのかラッセル車が信号手前で暫く停車しており踏切も遮断されたままで引き返す車も見られました。
この後名寄近辺で豪快な排雪が見られたようですが急用で追いかけられなかったのが残念です。

ANA4842便・稚内空港
久々に稚内空港の展望台から撮影します。
冬は冬季通行止めの道路が多く安全に駐車できる場所も減るので撮影できる場所も限られます。

ANA571便・稚内空港
廃サイロと絡めて撮ります。
機材繰りの影響で30分ほど遅れてました。

ANA572便・稚内空港
折り返し便は空港向かいから撮ります。
羽田空港の衝突事故があったばかりですが、昨年八雲町で都市間バスがトラックに衝突された事故の日に函館近隣で見かけた同じ会社のバスの運転手が悲痛な表情をされていたのを思い出してしまいます。
今回の事故を教訓に同じ悲劇が起きない為の対策が進んでほしいです。

閲覧ありがとうございました!