豊富駅跨線橋・宗谷本線
豊富駅の跨線橋の外壁がホルスタイン牛の模様に変わりました。
模様が「とよとみ」「さろべつ」に見えたりJRマークやキハ261のイラストも施されていたりとユニークです。

特急サロベツ4号・宗谷本線
ホームで撮影予定でしたが除雪作業中でお邪魔になるので近くの踏切から撮影します。

特急サロベツ4号・宗谷本線
漁船と絡めて撮ります。
稚内市内は一時バス路線がほぼ全便運休するほどの大雪に見まわれ、この日も各所で排雪作業に追われていました。

宗谷ラッセル・宗谷本線
天候が急変し視界不良の中での撮影でした。

宗谷ラッセル・宗谷本線
積雪が思いのほか少なく軽く掻く程度でした。
その為か他の撮影者も見かけませんでした。

宗谷ラッセル・宗谷本線
ここでは数組撮影者が来ていました。

普通列車・宗谷本線
ラッセル撮影は途中で切り上げキハ54を待ちました。
キハ54も次のダイヤ改正で石北本線・釧網線の運用から外れる予定で運用範囲が狭まってきてます。

特急オホーツク1号・石北本線
キハ283としては特急おおぞら以来の5両編成です。
夏シーズンにも予定されていた5両の増結ですが石北本線の土砂災害による不通で幻となってしまったので、今回ようやく実現となりました。

特別快速きたみ・石北本線
キハ150も石北本線の運用から外れる予定です。

普通列車・石北本線
ツートン塗装車が運用に入っていました。
同じ塗装のもう1両はヒグマとの衝突事故で運用を離脱後に廃車になったという情報も出ていますが、こちらはトラブルなく走り終えてほしいものです。

普通列車・石北本線
旭川行きも出発していきます。

特急大雪4号・石北本線
5両編成のキハ283も来ました。
かつて9両前後の長さで常時走っていた頃と比べると寂しさはありますが久々に長い姿を見られて嬉しいです。

特急大雪4号・石北本線
遠軽駅の分岐を渡る際にヘビの如く車両がクネクネしている光景は長い編成ならではです。
増結編成を撮影する人はこの日は意外と見かけず自分1人だけという場所もありました。


2023年も沢山の被写体と出逢えて沢山の喜びがあった一方で、モラルのない撮影者達を見かけることが宗谷本線内でも多く趣味の在り方について色々考えさせられる1年でもありました。

ブログを見て下さっている皆様、2023年もありがとうございました。
2024年も引き続きよろしくお願いいたします。