特急大雪1号・石北本線
青空の下をキハ283が走ります。
前回は対岸に別の撮影者が入り込み撮れなかった構図でようやく撮れました。

検測車・石北本線
JR東日本の検測車キヤE193です。
運転スケジュールは公表されていないのでSNS等の情報を元にほぼ勘で待ち構えていましたが、ようやくお目にかかれました。

検測車・宗谷本線
運転所へ引き揚げます。
平日だった為か他の撮影者は1人しか見かけませんでした。
次回は宗谷本線での検測も撮影したいです。

普通列車・石北本線
大雪山をバックに網走から来た普通列車を撮ります。
この日はキハ54込みの3両でした。

函館市の夜景・渡島管内
久々に鉄道撮影抜きの旅行で函館に行きました。
カメラを持って来なかったのを後悔するくらい魅力ある景色や光景の数々に感動しました。
一方で旅行中に近隣の八雲町で都市間バスにトラックが衝突し多くの死傷者が出る痛ましい事故が発生し悲しい気持ちにもなりました。
タイミングが違えば巻き込まれていた可能性があるだけに自動車を運転する責任の重さを改めて強く感じています。

サロベツ原生花園・宗谷管内
エゾカンゾウと利尻富士の組み合わせをなんとか撮れました。
昨年に比べると開花具合は少し物足りなさはありますがそれでも十分綺麗です。

普通列車・宗谷本線
キハ54が線路沿いの花々を横目に走ります。
JR北海道が複数の駅の廃止検討を発表しましたが、中でも宗谷本線は名寄以北の特急停車駅と智恵文・勇知以外の全ての駅が対象となります。
利用状況を踏まえると致し方ない判断だと思いますが、寂しさが強いです。

特急宗谷・宗谷本線
GW以来の増結です。
有名撮影ポイントで撮りますが4両以上だと収まりが悪く増結の連結箇所も木が被ってしまうので、増結時には相性が悪いと感じました。

特急サロベツ4号・宗谷本線
曇りで条件が良くないので豊富駅でのドアカットの様子を撮ります。
天塩中川駅・豊富駅はホーム長が短く増結時はドアカットが必要となります。

特急サロベツ2号・宗谷本線
鹿と接触したのか15分ほど遅れていました。
予定していた場所が草が伸びてイマイチでしたので急遽駅ホームからの撮影に変更しました。

タンチョウ・宗谷管内
牛の近くにタンチョウが現れました。
陽炎で綺麗に撮れないのが残念でしたが珍しいシーンを記録できた点は良かったです。
※撮影地点は許可を頂いて入った私有地です。

普通列車・宗谷本線
牧草の収穫もピークを迎えてます。
作業の邪魔にならないように配慮を忘れずに撮影しなければいけません。
この後も撮影を続ける予定でしたが身近でコロナ陽性者が出た為、撮影を中止して戻らざるを得ず残念でした。

特急サロベツ4号・宗谷本線
引き続き増結が続きます。
乗降ともに多くの利用客がいましたが、発車時刻を過ぎても乗車が完了せず数分遅れての発車でした。
コロナ陰性確認及び感染拡大の恐れがないことが確認でき外出が可能となりました。

ANA573便・稚内空港付近
観光シーズンのため羽田便が2便体制となっています。

ANA573便・稚内空港付近
牧草ロールを横目に着陸します。

ANA574便・稚内空港付近
広角の構図で撮影してみました。
風車が思ったより目立たない出来となり力不足を感じます。

特急天北号とえさし号・宗谷バス
音威子府駅で猿払・枝幸から来たバスが出発待ちをしています。
最近はどちらもラッピング車両がよく運用に入っている印象です。

特急サロベツ2号車内・宗谷本線
なかなか頻繁にある機会ではないので増結したキハ261に乗車しました。
貫通扉や先頭車両の運転台横の通路を通れるのは新鮮な気分です。

回送列車・宗谷本線
旭川運転所へ回送されます。
予想以上に利用客が乗っていました。

回送列車・函館本線
特急ライラックも立ち客が出るほどの利用客がいました。
2年ぶりの札幌駅です。

札幌駅前・札幌市
再開発によりエスタも8月末で閉店となります。
札幌駅周辺で買い物をした後に旭川に戻りましたが、途中の奈井江駅辺りで4連の737系の試運転列車を見かけました。
この日の翌日は各地で大雨となりJRも各路線で運転見合わせとなったので予定が1日違えば影響を受けていたでしょう。

特急列車の並び・函館本線
特急大雪が増結し停止位置が他特急列車と同じ位置になったことでこの並びが実現しました。
かつてのキハ183時代はほぼ毎日見ることができましたが、キハ283投入後は減車されて停止位置が変わったため増結時以外は綺麗に並ぶことはありません。

富良野美瑛ノロッコ号・富良野線
旭川駅から徒歩圏内でノロッコ号を待ち構えました。
いつかはラベンダー畑とも絡めて撮影したいです。

回送列車・宗谷本線
早めに旭川駅ホームに入場したところ、3連のキハ54がやってきました。
営業列車ではなくどのような目的の列車かはわかりませんでした。

回送列車・宗谷本線
帰りの特急サロベツ3号は空席が多めでしたがそれでも普段よりは利用客が多かった印象です。
途中ですれ違った対向の増結6両の特急宗谷も席がかなり埋まっていました

閲覧ありがとうございました。