普通列車・石北本線
有名撮影ポイントにてまずはH100形を撮ります

特急オホーツク2号・石北本線
増結4両での運行です。

特急サロベツ2号・宗谷本線
旭川近郊は桜が咲き始めていました。

回送列車・石北本線
大雪山は生憎の状態でした。

特急大雪2号・石北本線
石北本線沿線も少しずつ緑が増えてきてます。

特別快速きたみ・石北本線
青空になってくれました。

特急大雪1号・石北本線
好条件でしたが通過直前にノースレインボー目当ての撮影者達が対岸の橋付近にやってきて構図に入り込んでしまいました。
目当ての車両以外に興味がないにしても先に来ている人達の構図に入り込むのは如何かと思います。

回送列車・石北本線
ノースレインボーエクスプレスがラストラン運行を終えて札幌へと回送されます。

特急カムイ17号・函館本線
近文駅へ移動します。
丁度特急カムイが来ました。

回送列車・函館本線
途中で合計20分ほど停車していたので高速道路を利用して余裕をもって先回りできました。
ノースレインボーエクスプレスが走る姿はこれで見納めになります。
宗谷本線にも頻繁に来ていた車両ですのでより寂しく思います。


特急サロベツ4号・宗谷本線
ラベンダー編成が西日を浴びながら南下します。

特急サロベツ2号・宗谷本線
ラベンダー編成での利尻富士バックの撮影は久々です。
昨年は何度も失敗してしまったのでなんとか形になりホッとしています。

特急サロベツ2号・宗谷本線
増結6両での運行で乗車率もそれなりに高めでした。
GW期間の増結は2018年以来です。

普通列車・宗谷本線
宗谷地方も桜前線が到来しました。

普通列車・宗谷本線
ここの桜はピークのタイミングではありませんでした。

特急宗谷・宗谷本線
引き続き増結しています。
利尻富士は雲がかかってしまったので車両メインの構図で撮りました。

特急サロベツ4号・宗谷本線
桜と絡めて撮ります。
塩狩駅には負けるかもしれませんが中川町の桜も綺麗でした。

特急サロベツ1号・宗谷本線
同じ場所でラベンダー編成も撮ります。

特急サロベツ2号・宗谷本線
利尻富士と増結6両キハ261です。
根室本線廃止予定区間の桜スポットか利尻富士かで直前まで凄く悩みましたが、こちらを選びました。

塩狩駅・宗谷本線
塩狩駅周辺の桜が見頃に。
新設された駐車場も混雑するくらい見物客も大勢来ており普段は静かな塩狩駅が賑わっていました。

特急大雪1号・石北本線
増結4両のキハ283を大雪山と絡めて撮ります。
写真を見返すと両運転台側面のステッカーも大雪山デザインのものでした。

特急サロベツ1号・宗谷本線
塩狩駅に再び立ち寄ります。
塩狩駅で桜と列車の組み合わせを撮るのはコロナ禍前以来です。

普通列車・石北本線
大雪山と桜と絡めて撮ります。

普通列車・石北本線
キハ40が石北峠を超えて到着です。

特別快速きたみ・石北本線
キハ150が運用に入っていました。

特急大雪4号・石北本線
増結4両のキハ283も到着します。

特急大雪4号・石北本線
桜も入れてもう一度撮ります。

普通列車・石北本線
場所を変えてもう一度大雪山をバックに撮りますが、車両に光線が当たらなかったのが少し残念でした。

回送列車・宗谷本線
キハ54が朝日に照らされて眩しいくらいに輝いてます。

エゾシカ・宗谷管内
移動途中に白いエゾシカに遭遇します。
手前の普通のエゾシカと比べると体の白さがわかります。
慌てて撮影したのでピントが甘めになってしまいました。

普通列車・宗谷本線
利尻富士が見えましたが上空に雲が出始め列車付近の光線は弱めになりました。

特急サロベツ2号・宗谷本線
快晴だった上空に瞬く間に雲が増え始め利尻富士が見えなくなり、編成メインの構図に切り替えます。
ラベンダー編成は一旦運用を外れている為、通常のキハ261が来ました。

急行花たびそうや・宗谷本線
今年は森の恵み号を加えた4両編成での運行です。

急行花たびそうや・宗谷本線
夕方の利尻富士をバックに撮ります。
途中駅での停車時間が多少長いので先回りできました。

回送列車・宗谷本線
仕事を終え車庫へと引き揚げます。
分岐通過で僅かに見える後ろ3両の姿がまた印象的です。

回送列車・宗谷本線
夕日に照らされた側面が鮮やかでした
運行回数がそれなりにある為か撮影者は少なかったですが線路を横断したり私有地に侵入した撮影者がいたようで相変わらず恥ずかしい話です。

特急サロベツ1号・宗谷本線
ラベンダー編成が再び運用入りしています。
稚内市街をバックに撮りました。

特急宗谷・宗谷本線
稚内で真っ先に思い浮かぶのは西條というお店です。
この場所での撮影はどうしても西條の看板を入れたくなります。

特急サロベツ2号・宗谷本線
丘から利尻富士をバックに撮ります。
朱鞠内湖で釣り人がヒグマに襲われる痛ましい事故が発生してしまいましたが、近年は札幌市街も含め過去に出没したことのない場所にも出没する例が増えているので撮影時も今まで以上に注意しなければと改めて思います。

普通列車・宗谷本線
周辺では早くも花たびそうや目当ての撮影者達が準備をしていました。

急行花たびそうや・宗谷本線
利尻富士をバックに花たびそうやが南下します。
昨年は好条件で撮影できなかったので納得できるものを撮れてホッとしてます。

急行花たびそうや・宗谷本線
再び停車時間を利用して先回りします。

閲覧ありがとうございました。