特急サロベツ2号・宗谷本線
朝日に照らされるキハ261。
利尻富士バックを狙いましたが雲に包まれてしまったので車両メインで撮ります。

普通列車・宗谷本線
日の出が早くなり朝の時間帯も光線が丁度良いです。

宗谷ラッセル・宗谷本線
雪解けが進みラッセル車は回送状態でした。

宗谷ラッセル・宗谷本線
利尻富士を期待して南下しますが雲に包まれたままでしたので芦川駅跡地を構図に入れて撮ります。
線路が不自然にカーブしている場所がかつての芦川駅です。
なお、この後に車両不具合が発生し一時走行できなくなり特急列車に大幅な遅れが発生しました。

天北線遺構・宗谷管内
山中に残る天北線の廃橋梁。
ネットで写真を見て気になっていましたがようやく見つけられました。
廃線から30年以上経過している現在も原型を保っています。

利尻富士・宗谷管内
今回こそはと思いましたが雲に包まれ始め見えなくなりました。
今季はなかなか利尻富士に微笑んでもらえてません。

天塩中川駅・宗谷本線
スズメが駅看板の下で寛いでいました。
駅看板の裏に巣があるようでした。

エゾシカ・宗谷管内
白いエゾシカ(写真右奥)と初めて遭遇します。
警戒心が強い為こちらの存在に気がつかれ逃げてしまったので、思うような姿は撮影できず残念でした。
生き物は自然同様思い通りに撮影できないからこそ自身の力量が試されていると感じます。

エゾシカ・宗谷管内
風力発電所の周りにシカが集まっていました。

エゾシカ・宗谷管内
こちらの群れは警戒しているものの逃げる様子はありませんでした。

オオワシ・宗谷管内
電柱から辺りを警戒するオオワシ。
市街地でも時々見かけることがあります。

利尻富士・宗谷管内
久々に微笑んでもらえました。
冬から春にかけての利尻富士がやはり1番綺麗です。

特急サロベツ2号・宗谷本線
久々の有名撮影ポイントでの利尻富士バックです。
この場所での撮影は未だに凄く緊張します。

普通列車・宗谷本線
平日なこともあり撮影者は他に1人だけでした。

エゾリス・宗谷管内
空き時間でぶらぶらしていると偶然エゾリスと遭遇します。
こちらに警戒しながらも近くの木で餌を探しておりアップで撮影できました。

普通列車・宗谷本線
場所を変えて再び利尻富士バックで撮影します。

普通列車・宗谷本線
1年分の運を使い果たしたのではと思う程の好条件が続き撮影もいつも以上に気合いが入ります。

特急宗谷・宗谷本線
道内各地に様々な魅力ある風景がありますが、やはり利尻富士のある風景が1番好きです。

閲覧ありがとうございました。