宗谷ラッセル・宗谷本線
この日も多くの撮影者が待ち構えていました。

宗谷ラッセル・宗谷本線
石北本線で新型ラッセル車の運航が始まりましたので引退の時期もそう遠くないかもしれません。

宗谷ラッセル・宗谷本線
この場所では雪が少なくあまり豪快な排雪とはいきませんでした。

 特急サロベツ1号・宗谷本線
沿線の街並みと絡めて撮ります。

宗谷ラッセル,快速なよろ・宗谷本線
旭川から来たラッセル車が列車待避で暫く停車します。

宗谷ラッセル,快速なよろ・宗谷本線
石北本線ラッピング車が運用に入ってました。
H100形との離合・追い抜きシーンはあまり関心を持たれていないのか撮影者は自分以外は1組だけでした。

SL冬の湿原号・釧網線
釧路まで足を運び冬の湿原号を撮影しました。
初めて生で見る蒸気機関車は汽笛、走行音、そして豪快な黒煙とどれも凄く迫力があり魅了されました。

SL冬の湿原号・釧網線
いつか撮影したいと思っていたタンチョウとSLのコラボがようやく実現しました。
この場所は給餌場がありタンチョウがいる確率は高いですが、生き物ですのでSL到着前に移動する可能性もあるので運の良さも必要だと感じます。

SL冬の湿原号・釧網線
終点標茶駅では地元の方々がお出迎えをしていました。

SL冬の湿原号・釧網線
標茶駅のホームにある鐘と絡めて撮ります。

SL冬の湿原号・釧網線
折り返し便でもタンチョウとのコラボを狙いました。
到着後にタンチョウが求愛ダンスを踊りはじめ先ほど以上に良いシーンを見れました。

SL冬の湿原号・釧網線
最後はもう一度釧路川沿いで撮影します。
午前中は薄めだった結氷が夕方は鉄橋沿いに固まっており絵になる光景でした。
実際に生で見るとまた釧路まで足を運びたいと思わせられるだけの魅力が沢山詰まっていました。機会を作ってまた撮影に来たいですし乗車もいつか実現できればと思います。

普通列車・花咲線
花咲線で代走中のキハ40。
時間の都合で根室方面までは足を運べず、無難なカットとなりましたが撮影できてホッとしています。

普通列車・宗谷本線
稚内港も結氷しており流氷を彷彿させる光景が広がっています。
当初は南稚内辺りで百年記念塔をバックに撮影する予定でしたが、港の様子を見てここから撮ることにしました。

特急サロベツ4号・宗谷本線
以前はサイドから撮影できた場所ですが、線路脇の木が成長し車両が写りづらくなってます。
宗谷本線も線路沿いの木々が伸び以前のように撮影できなくなった場所が増えつつあり、ドローン撮影を検討する時もありますが許可取りの手間や諸々のトラブルのリスクを考えるとなかなか購入を決断できません。

追記
ウイニングチケット号・日高管内
引退競走馬ウイニングチケットが2/18に永眠されました。
1週間前に見学させて頂いた時も穏やかに過ごしており、また会えると思っていただけにとても悲しい思いです。
引退競走馬にも関心を持つきっかけとなった馬の一頭なので心の整理がついていません。

閲覧ありがとうございました。