天北宗谷岬線・宗谷バス
2023年10月に運行体系が大幅に変わる路線バスです。
中頓別〜音威子府間はデマンドタクシーへの転換が予定されており、運行体系変更後は天北線の代替バス路線は音威子府から稚内に直通で行けることはなくなります。
ピンネシリ岳と絡めて撮影できるのもあと1年足らずとなりました。

普通列車・宗谷本線
キハ40の運用も冬季対応でキハ54に替わる為、11月で終了となると思われます。
来年春はキハ40の運用が残るかはわかりませんができればもう少し見たいところです。

特急サロベツ2号・宗谷本線
名寄駅近くの跨線橋から撮影します。
特急サロベツは北朝鮮のミサイル発射の影響か10分近く遅れていました。

特急宗谷・宗谷本線
特急宗谷も同様の理由でなのか15分程遅れていました。

製紙工場跡地・上川地方
名寄市の製紙工場だった建物の解体工事が進んでいました。
2021年12月に王子マテリアが名寄市から撤退し操業停止となりましたが、名寄で真っ先に思い浮かぶ産業のひとつでしたので寂しさがあります。

元南美深駅・上川地方
廃止となった南美深駅の元駅舎が保存されている場所に訪問します。
まだあまり知られていないのか駅ノートにはあまり書き込みがありませんでした。

皆既月食・宗谷地方
皆既月食は三脚を忘れてしまい手持ち撮影でした。
色々悔やまれる出来でしたが見ることができたのは嬉しかったです。

利尻富士・宗谷地方
利尻富士と漁船。
大きな漁船すら小さく見える利尻富士の壮大さは何度見ても目を奪われます。

普通列車・留萌本線
朱色塗装のキハ40が代走に入りました。
2ヶ月前に団体列車で入線して以来となります。

普通列車・留萌本線
留萌本線の一部区間が廃止を迎えることもあり、沿線では撮影者を多く見かけます。

普通列車・留萌本線
留萌本線だと一目でわかるカットも撮影します。

普通列車・留萌本線
どうしても撮りたかったカットを。
少し逆行気味でしたが撮影できて良かったです。

普通列車・留萌本線
落葉松の紅葉ももう少しでピークが終わりそうです。

普通列車・留萌本線
終着駅はこれから再び短くなります。

回送列車・宗谷本線
暴風雨により前日より運休が続き、サロベツ4号から運行再開となりました。
週末はノースレインボー車両使用のまんぷくサロベツ号が運行されましたが、天候が悪く時間の都合も合わなかったので撮影を断念しました。

回送列車・宗谷本線
南稚内駅で待機中に飛行機が横切りましたが、完全に油断しておりこのカットを撮るのが精一杯でした。
フライトレーダーを確認していれば予測できただけに非常に勿体ないことをしました。

退役バス・宗谷地方
退役し解体を待つバス達。
鉄道車両と違い廃車となったバス車両を注目する方々は多くはありませんが、実際に解体を待つ姿を見ると寂しさを感じます。