乳がん経験者だけで、乳房再建について

ひたすら話し合う「乳房再建サロン」。

 

自分の悩みや迷いを打ち明けたり、

再建経験者にアレコレ質問したり、

他患者さんの意見や考えを聞いたり、

患者同士、乳房再建について語り合う場です。

 

次回は4月27日土曜日15時~。

会場:横浜市浦舟地域ケアプラザ 

       1F多目的ホール

最寄り駅:黄金町駅/坂東橋駅

オンラインでは全国から参加できます。

 

お申し込みはこちらのフォームから。

https://forms.gle/Vo2Mqw2KbzJoH6peA

 

即時、自動返信があります。

返信がない場合は、フォーム記載のメアドへ

ご連絡ください。

 

当日の進行詳細については

サロンマダム・たまさんのブログで。

 

乳房再建サロンについて

サロンに参加される方へお願い

乳房再建に関する基礎知識

NPO法人E-BeCのサイト

 

乳房再建に限らずいろいろ

乳がん経験者とお話ししたい方は、下記も!

 

●Ruban Roseおしゃべりカフェ

乳がん経験者のおしゃべり会ながら、

アロマやハーブのお話しも聞けます。

次回は、5月9日(木) 会場開催です。

参加費:500円

詳細は、R's caféのRIEさんのブログへ。

入会制ではないので気軽にご参加ください。

***********************************************************


私のこと。

 

先日、リンパ浮腫セラピストのかおりさん

無添加手作りソーセージのワークショップに

参加してきました。

 

お肉の加工品は、私の大好物なのだけど、

どうしても添加物が気になってしまい、

自宅で使わなくなって早10年以上。

無添加のものも売っているけど、高いんだよな。

(外食では全く気にしていません。好きだし。

てゆか、それ言い出すとキリないもんね。)

 

そんな私のために、以前、

友達がおうちご飯に誘ってくれた時、

数日かけた手作りハムを用意してくれてました。

それがちょっと震えるくらい美味しくって、

いつか私もハムやベーコン、ソーセージを作って

大量にむさぼり食べたい~と思っていたところ、

かおりさんが、お友達開催のワークショップに

誘ってくれました!

 

まず、作り方のお手本を一通り見る。

その行程が想像以上にめちゃくちゃシンプルで、

「えー、これなら私でも出来る!」

と、まず一旦ここで、テンション爆上がり。

 

そして各自、作業に没入。

自分で思っていたより、私は不器用だったらしく

真っすぐに詰めたお肉が途中でくびれちゃって

なんか「病気の腸」みたいになりました。。

(最後になんとか整形したら、かおりさんに

「再建に詳しいから、修正はさすがだね!」

と感嘆され、思わず吹き出した。医者か。)

 

手作りソーセージのメリットの一つは、

自分の好きなスパイスやハーブを入れられるので

最初から自分好みの味にできること。

見た目はブチャイクだけど茹でたてを試食したら

もぉぉぉぉぉ、自分が作ったとは信じられない程

美味しいソーセージが出来上がりました!

 

 

とはいえ、用意していただいたお肉は

冷凍を一度もしていない、生産者から直送の

その朝届いたこだわりのお取り寄せだったので、

お肉自体が相当美味しいのだと思います。

作業後のランチはお手本ソーセージ食べ放題!

 絵力やばい。


このワークショップで、

食用のエッセンシャルオイルがあることも

初めて知りました。(1摘垂らすだけでOK)

たくさん用意されたスパイスの中には

初めましてのものもあったりして、

いろいろな発見があり、すごく楽しかったです。

 

主催の方からは、

「良いものは自分だけに留めておくのではなく

みなさんにもシェアしたい!」

というような使命感をひしひしと感じられて

そんなスピリットにも感銘を受けました。

 

2024年も3分の1が過ぎようとしていますが

今年一番のビビットな体験でした。

かおりさん、ありがとー♪