引っ越しの準備、片付けのメモ | osamuのブログ

osamuのブログ

HPが変更になったので
移動してますがないページも多数。父母を亡くして
供養に興味を持って色々調べて、お寺さんお参り時に
真言いえたらいいなぁと
始めました。
後,興味を持った事を調べて
メモ替わりに書いています。
間違いや誤字脱字はすみません。


引っ越し準備と順番のコツ
BOOKOFFさんのメモ
https://www.bookoff.co.jp/ 



この春引越し予定の方、準備は進んでいますか?

「何から手を付けて良いかわからない……」そんな方でも大丈夫!

[個人的な意見ですが、
出来れば、メルカリ とかで不要品の販売をはじめましょう。
なぜメルカリかというと個人でも売りやいと思うからです。
梱包用品とかはダイソー等の百均で売ってますし、
発送もクロネコならセブンイレブン。郵便ならローソンみたいに
コンビニからも出せます。
大きい物は佐川急便。
買取業者さんだと二束三文です。からやってみたらどうでしょう~]
では、本文へ。


半月程度でスッキリ片づく順番とコツをお教えします。

引越しの予定がない人も、普段の片づけや衣替えの参考にしてくださいね♪

まずは「荷造り」の注意点から!
1.新居の部屋ごとに箱詰め
新居で生活しやすいように、種類で分けるのではなく新居の部屋ごとに分けて荷造りしましょう。

2.段ボールには「部屋名」と「品名」を記載
新居への搬入や荷ほどきをスムーズにするためにも、記載は大事です。

3.一人で持ち上げられる重さに
段ボールへの箱詰めは一人で持ち上げられる重さまで。
本や食器など重さがあるものは小さい箱に、軽くてかさばるものは大きい箱に詰めます。

4.専門業者への依頼も忘れず
エアコンやピアノなどは専門業者へ依頼を。引越し業者で対応できない場合は、別途手配が必要になりますよ。

効率的にやっちゃおう♪
引越しの片づけには順番とコツがあった!
【手順1】まずは押し入れやクローゼットの中から
普段使っていないものから荷造りを始め、日常的に使うものは最後に箱詰めしましょう。
新居に不要なものを持っていかないように、この段階でできるだけ不要品を処分することがポイントです!

【手順2】引越し一週間前に使わないものを箱詰め
引越し一週間前に最低限必要なもの以外すべて箱詰めしてしまいます。
一週間くらいの旅行に行くつもりで、必要なものを想定しましょう。
調理も最低限に留めて、調理器具や食器も箱詰めしてOK!

【手順3】引越し前日から当日まで
冷蔵庫は引越しの前日までに中身を空にして電源を切り、洗濯機も水抜きや給水・排水ホースの取り外しなど済ませておきましょう。
引越し当日は残っている荷物をすべて箱詰め! 貴重品が紛れないように注意してくださいね。


また、荷ほどきをする際に必要なハサミやカッター、梱包用テープやゴミ袋、清掃用品なども当日まとめて箱詰めしましょう!

荷造りに必要な平均日数は、一人暮らしで5日、ファミリーだと8日だとか。

できれば引越し日の2週間くらい前から準備を始めたいですね!

新しい部屋を快適に♪
お金をかけない100均グッズ収納術
■本はプラスチックケースなどで分類
本の収納には100均のプラスチックケースやワイヤーバスケットが便利!
種類やカラーが豊富なのでサイズやジャンルごとに分類したり、インテリアのテイストに合わせて「見せる収納」にもできます。

■雑誌の収納はファイルボックスで
薄い雑誌は立てて収納すると倒れやすいですが、ファイルボックスを使うと収納しやすく見た目もスッキリ!
ファイルボックスは同じ物で統一し最低でも3つ以上並べるのが、見栄えをよくするコツですよ。

■ディッシュラックで上下に分割
棚に収納しても高さが余って困ることがありますよね。 そんなときは皿を上下に収納できるディッシュラックを使います!
本が増えたときにはディッシュラックの上にさらに文庫本を積み重ねることもできます。

\100均などのアイデア収納術が満載!/
収納本特集


不要品はリユースするという選択肢も♪
引越しの予定がない方も、部屋の片づけで気分一新!

スッキリとした気分で春を迎えましょう♪

不要品はただ捨てるよりもリユースがお得!

ぜひブックオフへお持ちくださいね。

\本だけじゃない!売れるもの増えてます!/
買取対象品をチェック



売りたいときにすぐ片づくのが魅力!
ブックオフなら部屋が今すぐスッキリ♪
はじめてでも安心!
買取について詳しく見る
※店舗によって取扱商品・品揃え・価格は異なります。


mercariとかで、販売するのも手ですね~
https://jp.mercari.com/
自分がいらなくても欲しい人もいますから
結構、高値で売れたりもします。
手間暇かかるけど
業者だと二束三文だからな~


ジャングルジャングル
https://www.jungle-jungle.com/ 


家電は大体1000円やった。。

中には売れない物も在りますよね~
そんな粗大ごみは、
市町村の役所に聞けば、情報がもらえます。
身分証明書がいるかも。
自分の自家用車で持ち込みで処分してもらえます。
場合によっては、引取もあるかもしれませんが。
○うちの町の役所は、事前に申請した許可書を持って
焼却場に持ち込むと1kg何百円とかで処分してもれえます。
車ごと計るんですよね~
ゴミを仕分けして大きい物は小さくしなくてはいけませんが。。