abundantia 豊穣の女神 | 心理ブランドデザイナー池本紫(ゆかり)の 鑑定コンサルで人氣を博しカリスマへ

心理ブランドデザイナー池本紫(ゆかり)の 鑑定コンサルで人氣を博しカリスマへ

心理ブランド デザイナー。
アナタの心理に沿い、唯一無二の存在感を表現する
7つの行動法則と神託ラッキーカラーで、ハイブランディング。自然と人生想い通りに!


ドレスセラピスト&ファッションデザイナー Yukari’s diary


















英語を紐解き 氣付いたので 日記に書きとめておこうと
思います。

豊穣の女神 abundantia

豊穣 という言葉は abundance

a  bun  dance と分けて紐解くと

bun は腎臓 なんですね。

腎臓の働きとは ・・・ 
 
腎臓はただ尿を作るだけの臓器ではなく、人間が生きる上で大切な仕事をいくつも受け持っています。

① 老廃物の処理
良く知られているように腎臓の主な仕事は「尿」を作ることです。これは血液をろ過することにより老廃物を排出する働きです。老廃物とは窒素を含んだ窒素系老廃物で、クレアチニン、尿素、尿酸などです。これらはタンパク質が体の中で利用された後の分解産物であり、有害物質なのです。

② 体内の水分や電解質の調節
人間の体の中でろ過された水分の99%は、体の中に再吸収されます。この働きにより体のさまざまな電解質の濃度は一定に保たれています。

③ 造血ホルモンの分泌
血液の白血球や赤血球は骨髄で作られているのですが、これには腎臓も一役買っており、造血ホルモンであるエリスロポエチンを腎臓から分泌することで、骨髄に働きかけ赤血球の生産を促すしくみになってます。つまり赤血球を作る指令を出しているのです。腎臓病の末期には、このエリスロポエチンの生産が少なくなってしまうため貧血の症状が出てきます。

④ 血圧の調節
腎臓は血圧も調節しています。レニンと呼ばれる一種の酵素を出すことで、血液中のタンパク質に働きかけアンジオテンシンとよばれる物質を作ります。この物質は血管を収縮させて血圧を上げる働きを持っています。腎臓病になるとレニンの分泌が多なるため血圧が高くなります。

⑤ 効力のあるビタミンDの生産
骨の成分であるカルシウムを骨に沈着させる時に、ビタミンDが必要になるのですが、ビタミンDは体にとって有効な「活性型」にならないとうまく働いてくれないのです。これは活性ビタミンD3と呼ばれていますが、これを作っているのも腎臓です。腎臓が悪くなるとこの活性ビタミンD3の生産が低下するので、骨が弱くなるなどの症状が出てきます。


そして
dance
ダンスはご存じですがウィキペディアによると

感情や意思の伝達、表現、交流などを目的とした、
一定の時間と空間内に展開されるリズミカルな身体動作。

動物全般の非言語コミュニケーションの他にも、
なんらかの規則性を持って行われているように見える無生物の動き



豊穣とは  端的にいうと

老廃物を流し 行動してコミュニケーションをとる

と受け取ることができるのではないでしょうか?!


この老廃物は 家の中のものもそうですが

エネルギーや智恵などもそうだと思います。

習ったことや 学んだ事を 自分なりに噛み砕いて

必要のない事は流していく。


よくセミナーに参加したら

3日以内に 他人にセミナーの内容を伝えると良いと

言います。

これは 伝えることで 必要な栄養素をとり

自分自身の身となり、必要のないものは流していける

という事なんでしょう。


また 人に伝えることができると言う事は

かなり学んだともいえますね。


今日は 渋谷ユザワヤ ハンズに行き 帰りは

歩いて帰ってきました。

途中 西郷山公園で日光浴。

ラブ店長も一緒でしたので、1枚パチリ。


日本の首相もかわり やはり変化の年ですね。

マイペースでコツコツやっていきたいと思います~揺れるハートぴかぴか(新しい)


素敵な日々を 音譜
愛&感謝と共に
ユカリ紫