奈良 唐招提寺へご案内いたしました。

素晴らしい伽藍の数々、ご紹介しますね。ウインク

 

唐招提寺は、聖武天皇の招きに応じ、苦難の末、

日本に来られた唐僧 鑑真和上により建立されました。びっくり

鑑真は5年間、東大寺で過ごしましたが

新田部親王の旧宅を賜り「唐律招堤」としました。

平安時代初頭に伽藍全体が完成し「唐招提寺」となりました。

境内には金堂、講堂、校倉、鼓楼をはじめ

美しい伽藍が立ち並んでいます。

朝廷の寄進により徐々に整えられ、今も創建時の姿を伺い知る事ができます音譜

開山御廟です。

境内の奥の静かな場所に鑑真和上の墓所があります。

戒律を学ぶ人の為に修行道場として開かれた唐招提寺

天平の息吹を伝える貴重な伽藍

荘厳な伽藍の数々を、ぜひご覧頂きたいと思います。バイバイニコニコ