大覚寺をご案内いたしました。ニコニコ

正式名「旧嵯峨御所大覚寺門跡」といいます。

 

嵯峨天皇・皇后の新居「離宮嵯峨院」が前身

離宮として造営された為、

御所の佇まいが感じられる雅な雰囲気を感じますラブラブ

広大な敷地内や境内は、

桜が満開で春の彩が、ひときわ華やかでした。桜

大覚寺の東側に大沢池が広がります。

心経宝塔を飾るような桜が池面に映ります音譜

庭園に池が造られたのは、ここが日本で初めてだとかびっくり


広大な敷地を持つ大覚寺は、

境内全域が国指定史跡となっています。

建物すべてが気品のある雅やかな佇まいです。

 

雅やかな御殿で、華やかな桜花桜桜

是非とも、ご覧いただきたいですね照れ