「京の春日さん」と呼ばれる、大原野神社へご案内しました。ヽ(゚◇゚ )ノ

境内は綺麗な彩に覆われていました。

 

桓武天皇が長岡京遷都の折、皇后の氏神である

奈良の春日大社を分祀したのが始まりです。(-^□^-)

春日造りの丹塗りの壮麗な本殿、前には狛犬ならぬ狛鹿がお守りしています。

狛犬ならぬ「神鹿」、とても可愛い目をしていました。o(^-^)o

綺麗に飾られた境内を眺めているようです。

奈良の猿沢池を模した鯉沢池も作られました。(o^-')b

境内には、楓や桜が多く、鯉沢池周辺の楓が見事な色を見せています。

奈良の春日大社にも多くの石灯籠があるので有名ですが、

ここにも石灯籠が、薄紅色に囲まれておすまし顔で立っています。(▰˘◡˘▰)

手水鉢にも鹿が!o(^▽^)o

古い歴史がある、洛西の名社「大原野神社」

壮麗な本殿を眺め、自然豊かな境内を散策してみてください。

今を盛りと、艶やかな装いの大原野神社でした。

(*^0^*)ノ~~