先日は、銀閣寺へご案内いたしました。

秋の文化財特別公開をされていましたので、国宝を拝観に参りました。

 

日本最古の書院造りで、住宅建築遺構として国宝に指定されている東求堂

義政の持仏堂兼書斎でした。その気品ある姿に義政の美学が垣間見えるようです。

後の日本建築に、多大な影響を及ぼした遺構として極めて貴重な建築物です。

境内の銀沙灘の周りは、もう秋色に染まりだしました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

一部の木だけですが、色付き始め濃淡の緑の中に、

紅い葉が木漏れ日に照らされてより赤く見えましたね。

皆さん、上を眺めながら歩いて行かれました。(-^□^-)

侘び寂びを感じる気品ある佇まいの銀閣寺

秋の紅葉が色づく頃、煌びやかではないけれど

どこかしら控えめな華やかさを感じる銀閣寺の境内です。

秋の銀閣寺、お勧めです。(^0^)ノ~~